ホームがん予防・抗酸化 ≫ 女性に多い大腸がんの予防法とがん予防効果のある食べ物

女性に多い大腸がんの予防法とがん予防効果のある食べ物


抗酸化力の高い野菜


女性がかかる癌で1番多いのは、乳がんです。

身近な病気であるだけに、あなたの周りでも誰かいるのではないでしょうか?


それに対して、女性の癌の死亡率1位は大腸がん

50代からリスクが上昇します。

癌を予防するために、どうすればいいのか調べてみました。


やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
大腸がんのリスクが上がるのは


大腸がんは、遺伝性が強いと思っている人もいるかもしれません。

でも、実際は、遺伝性のガンは15%とかなり低いそうです。

つまり、生活習慣による要因が、殆どなんですね。


大腸がんのリスクを大きく上げる要因は、肥満、飲酒、喫煙。

言いかえれば、食事と運動に気をつけて、禁煙すれば、ある程度予防可能です。


生活習慣に気をつければ、がん(がん全体)になるリスクは、男性で約43%、女性の約37%低下するそうです。


大腸がんを予防する食事とは?


昨年、WHOが、「赤身の肉や加工肉を摂ると大腸がんのリスクが高まる」と発表しました。

でも、日本人においては、リスクが高まる可能性がありますが、確実ではないそうです。


赤身・加工肉と大腸がんのリスク上昇は、日本人はそこまで関係が一致していません。摂取量が多すぎるとリスクは上昇しますが、絶対に摂ってはいけないわけではないのです。

アルコールも大腸がんのリスク上昇は確実ですが、これも少しも飲んではならないということではないそうです。

循環器の病気などで見ると、お酒は1~2合くらい飲む人の方が一番リスクが低いんです。

少しならむしろよい。ですから、禁酒より節酒のほうがいいと考えられます。

(引用元:太陽笑顔fufufu)


飲酒量と大腸がんの関係はこちらで書いています⇒癌になりやすい人、癌になりにくい人、癌予防に効果があるお茶とは?~バイキング


お肉もお酒も、食べ過ぎや飲み過ぎが良くないんですよね。

むしろ、65才以上の高齢者には、血中のアルブミン量(タンパク質)を保つために、お肉の摂取を推奨しているぐらいです。


がん予防効果が期待できる食べもの


アメリカのがん協会によると、アメリカでは、過去20年間でがんの死亡者が減少しました。

デザイナーズフード計画により、ガン予防が期待される食品がリストアップされたことも、がん死亡率の改善に一役買っているようです。

がん予防効果が期待される食品

玉ねぎ、にんにく、にら

トマト、なす、じゃがいも

にんじん、セロリ、セリ

キャベツ、ブロッコリー、大根

きゅうり、かぼちゃ、ゴーヤ

ごぼう、レタス、サラダ菜

柑橘系・ベリー系、きのこ類

海藻類、豆類、玄米・雑穀など




やっぱり抗酸化作用が高い食品は、野菜が多い。

この中では、にんにくの抗酸化力がトップクラス。

活性酸素の除去もサポートしてくれます。

たくさんの野菜を摂るのが難しい人は、スムージーにしてもいいですね。


私は、活性酸素対策にサジージュースを飲んでいます。

膀胱炎になった時や冷え対策にも重宝しました。⇒フィネスのサジージュースは抗酸化力が抜群★だるさを解消して、夏でも元気

自分が摂りやすい抗酸化食品で、がん予防しましょう。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル