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シミ、しわ、抜け毛の原因は鉄分不足のせい?


きれいな手の持ち主


アラフォー以降になると、シミしわ抜け毛の悩みを持つ人が多くなってきます。

これらの老化現象は、紫外線、ホルモンバランスの崩れなども原因になりますが、鉄分不足でも起こります。

生理がある女性は、ただでさえ男性と比べて、鉄分が不足しがち。

鉄分不足かどうか、チェックしてみませんか?

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鉄分不足のチェック法


鉄分不足かどうかは、体のある部分を見れば、分かります。


それは、爪。


爪は、指の血液の状態を確認できる場所です。

鉄分不足になると、ピンク色をしている爪が白く見えるようになるそう。


私は、ちょっと白っぽいから鉄分不足気味。まずいなぁ(^^;)

あなたの爪はどうでしたでしょうか?


鉄分と美容の関係は?


鉄分不足と言うと、貧血を連想される方も多いでしょう。

シミやしわ、抜け毛が鉄と関係あると言われても、しっくりこないかもしれませんね。


鉄分不足になると、ヘモグロビンを十分に作ることができず、体内に酸素が上手く行きわたりません。

だるさやめまい、肩こりなどの症状が現れることも。


さらに、鉄はコラーゲンの合成にも欠かせません。

つまり、不足すると、皮膚や髪にも影響が及ぶわけです。

具体的には、

・シミが増える
肌への酸素供給量が減って肌の新陳代謝が低下し、シミができやすくなる。

・ハリがなくなりシワが増える
肌の潤いを保つ役割があるコラーゲンの原料はタンパク質で、体内でコラーゲンを合成する際、鉄、ビタミンCが必要。鉄が不足するとコラーゲンが合成できずシワができやすくなる。

また、髪にもダメージが及びます。髪は毛根にある毛乳頭が酸素や栄養分を毛細血管から吸収して健康を保っています。 鉄不足になり体内の酸素が少なくなると、毛乳頭まで十分な酸素や栄養分が行き届かず、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりします。

(引用元:セルフドクター)



効率良く鉄分を摂るには?


鉄分の多い食品を摂るなら、できるだけ効率良く体に取り入れたいものです。


鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は、牛肉、豚肉の赤身や、まぐろ、かつおなどの赤味の魚、レバーなど。

非ヘム鉄は、ほうれん草や小松菜、ひじきなどに含まれています。


体に吸収しやすいのは、ヘム鉄。

非ヘム鉄と比較すると、5倍も吸収量が高いと言われています。


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また、鉄はビタミンCと一緒に摂ると、吸収率が高くなります。

非ヘム鉄の食品でも、ビタミンCを含む食べ物と一緒に摂れば、吸収率も良くなりますよ。

鉄分不足を解消して、綺麗な肌をキープしたいですね。


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