ホームその他健康 ≫ 食塩摂取量の目標値をご存じですか?~減塩した食事で高血圧予防

食塩摂取量の目標値をご存じですか?~減塩した食事で高血圧予防


あなたは塩分量を気にしていますか?

日本人の1日の食塩摂取量の目標は、男性が8g未満、女性は7g未満です(2015年4月1日に改定) 

それに対して、一般的な日本人は1日平均11gも摂っているそうです。

カロリーオフや低カロリーをうたった商品はよく売れますが、減塩の商品はあまり売れ行きがよくないと聞きます。

塩分を摂りすぎるとどんな悪影響があるのでしょう?


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
血液の塩分が増えると、濃度を保つために水分量が増えて血圧が上がります。

体内の塩分濃度は決まっているので、塩分濃度を薄めようと自然と水分をとるようになっているのです。

ナトリウムは血管の壁にも入り込み、血管を硬くして血圧を上げます。

高血圧になる程、コレステロールは動脈の内部に入りやすく、動脈硬化を起こします。


減塩のコツ

・しょうゆを減塩醤油に変える

減塩醤油に変えるだけで、塩分は2分の1に減ります。私も使ってますが、味の薄さはあまり感じません。


・醤油スプレーを使う

減塩醤油がイヤな人は、100均で販売されている醤油スプレーを使いましょう。

一般のしょうゆ入れと異なり、ドバッと出ることがないので、少量でも味が付きます。


・香辛料や香味野菜を上手く利用する
 
こしょうや七味、しょうが、柑橘類などで、香りが楽しめます。


・体内の塩分を排出する働きがあるカリウムの多い食品を摂る

海藻、いも類、ほうれん草、小松菜などに含まれています。


・麺類は汁を残す

汁を全部残すと、2~3g減塩できます。


・インスタント食品は塩分が多いので注意

100gのカップラーメンの塩分は5.5gもあります。

たった1杯で、1日の半分以上の塩分量をとることになります。


では、普段使っている調味料の塩分はどれぐらいなんでしょうか?


調味料の塩分量

しょうゆ 小さじ1 塩分0.9g

みそ 小さじ1 塩分0.7g

中濃ソース 小さじ1 塩分0.3g

ケチャップ 小さじ1 塩分0.2g

マヨネーズ 小さじ1 塩分0.1g

バター 小さじ1 塩分0.1g


しょうゆはやっぱり一番多いですね。

お寿司を食べた後、口が乾くのも納得です。


塩分量ではなく、ナトリウム量で表示されている加工品もありますよね。

ナトリウム400mgが食塩約1gなので、覚えておくと便利です。



買い物をする時、料理をする時に、食品の塩分量を頭に入れておくと、塩分を下げる食事内容になるのではないでしょうか?

10年後も、20年後も健康でいたいですよね。


あなたの応援クリックが更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル