ホーム美肌になるには ≫ 意外な肌老化~ブルーライトや花粉、PM2.5がシミやしわの原因に

意外な肌老化~ブルーライトや花粉、PM2.5がシミやしわの原因に


パソコンに夢中な女の子


しわやシミ、たるみの原因は、紫外線による光老化が大きく関係しています。

それに加えて、パソコンやスマホなどのブルーライトも肌の老化を促進するそうです。

でも、現代に生きる私たちにとって、パソコンやスマホは既に生活の一部。

手放すというわけには、なかなかいきません。

どうすればいいのでしょうか?

ナチュラルに自分らしく。
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
ブルーライトが老化を促進する

最近、ブルーライトが、肌の深部まで届き、隠れ炎症を起こすことが分かりました。

隠れ炎症とは、ごく弱い炎症が起きている状態で、日焼けしない程度の紫外線を浴びた時にも起きます。

炎症のレベルは弱いので、気づかないことが多いのだとか。


でも、炎症が起こると、角質細胞のターンオーバーが乱れ、潤いが失われ、外的刺激にも敏感に。

コラーゲンやエラスチンなどを破壊する酵素が増えて、たるみやしわの原因にもなります。


お肌への紫外線対策はしっかりしていても、ブルーライトに関してはしていない人が多いのではないでしょうか?

私も目の負担を減らすために、パソコンにブルーライトカットフィルムを貼ったり、ブルーライトカットメガネをかけてはいますが、肌への対策はしていませんでした(汗)


実際にブルーライトをあてて、実験をした結果があります。
415nm波長のブルーライトを健康なヒトの皮膚に照射して、できた色素沈着を比色分析と臨床法で評価。

照射1時間以内に変色し、3週間後も色素沈着が残ることがわかった。

エネルギー量が高いほど変色が濃く、UVBよりも鮮明な色素沈着が生じ、持続性が高かったという。

(引用元:日経ヘルス)

紫外線よりも肌の奥に届き、色素沈着につながるとは怖いですね。

スマホやパソコンを使う時間が短ければ、問題はないでしょう。

でも、1日に長時間使用していると、影響を受けていることになります。


花粉や大気汚染でも肌が老化する

春は、花粉やPM2.5などが大量に飛散しています。

花粉やPM2.5が肌に付着すると、肌が乾燥し、細胞同士をくっつける役割をする細胞間脂質が分泌されにくくなります。

その結果、肌バリアが低下し、炎症が起きやすくなるそうです。


さらに、大気汚染によっても、肌の老化が起こるようです。

名古屋市立大学大学院の森田明理教授も、「排気ガスなど環境汚染物質によって、メラニンをつくるメラノサイト(色素細胞)が刺激され、シミなどの発生につながると考えられる」と話す。

(引用元:日経ヘルス)


大気汚染物質まで、シミの原因になっていたとは!

紫外線対策だけでは、不十分だということですね。

どうりでシミが増えるわけです。


隠れ炎症対策は?

ブルーライトや花粉などから肌を守るためには、どうすればいいのでしょうか?


隠れ炎症による肌の老化対策は、

  • パソコンやスマホを使う時間をできる範囲で減らす


  • ブルーライト対応の日焼け止めを選ぶ


  • 春もしっかり保湿をして、乾燥を防ぐ


  • 外出時は、花粉がつきにくい素材の服や帽子で付着を防ぐ


  • 帰宅したら、すぐに洗顔して落とす



仕事では、パソコンを使わざるを得ない人も多いでしょうから、家での使用時間を減らしたり、無理のない範囲でやってみてはどうでしょうか?

特に、スマホは顔と画面の距離が近くなりがちなので、長時間の使用は気をつけた方がいいでしょう。


ブルーライトから肌を守る日焼け止めも先月発売されました→ランコム LANCOME UV エクスペール XL CCC SPF50 PA++++ 30mL 【01】【☆★】【uvエクスペール 紫外線対策 紫外線防止】【定形外OK 重量48g】


花粉やPM2.5から肌を守るには、保湿をしっかりして、表皮のターンオーバーを整えることが大切です。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル