ホームダイエット ≫ 痩せていても、肥満?「サルコペニア肥満」に要注意~バイキング

痩せていても、肥満?「サルコペニア肥満」に要注意~バイキング


トレーニングする女性


3月14日のバイキングは、見た目が痩せていても、肥満の状態「サルコペニア肥満」についてでした。

筋肉量が減り、その代りに脂肪がついてしまうのだとか。

ほっておくと病気のリスクが上がるというのだから、見過ごせません。

あなたが当てはまっていないかチェックしてみませんか?

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
サルコペニア肥満になる理由とリスク

サルコペニアとは、ギリシャ語で筋肉減少という意味です。

でも、メタボでもないのに、なぜ肥満になるのでしょうか?


研究の第一人者である久野譜也先生によると、

筋肉がやせ細る
    ↓
筋肉が消費する糖や脂質の量が減少
    ↓
脂肪が蓄積
    ↓
サルコペニア肥満に


筋肉量は20代をピークに、1年に1%ずつ減少します。

女性は男性より筋肉量が少ないので、特に注意が必要です。


サルコペニア肥満になると、糖尿病のリスクが19倍、高血圧が2.3倍、寝たきりが6倍にもなるそうです。

筋肉量が減少すると、ロコモにもなりやすい。

健康寿命を伸ばすためにも、筋肉はキープしたいですね。


サルコペニア肥満のチェックリスト

あなたがサルコペニア肥満かどうかチェックしてみませんか?

1.10年前と体重や体形が変わらない

2.若い時よりも歩くのが遅くなった

3.階段よりエスカレーターやエレベーターを使いがち

4.スリッパやサンダルを履いてつまづくことがある

5.急な階段をおりるとき少し怖い

6.無意識によいしょと言っている

7.脚のむくみが気になる

8.猫背と言われる

9.食事制限ダイエットをしたことがある

10.筋トレはしていないが、ウォーキングはしている



いくつ当てはまりましたか?

実は、1個でも当てはまると要注意。5個以上では今すぐ生活改善する必要があるそうですよ。


私は、1つ当てはまりました。

はい、確かに筋肉量は少ないと自覚しております(^^;)


下半身の筋力低下速度は、上半身の2~3倍と早く老化が始まります。

だから、「レッグマジックX」というマシンを使って、筋トレは毎日欠かさずやっています。

1分間やるだけでも、下半身がかなり鍛えられますよ。


10年前と体重が変わらない人は、筋肉が減り、脂肪が増えている可能性があります。


また、食事制限だけのダイエットでも、筋肉量が減少してしまいます。

ウォーキングは、脂肪燃焼はするものの、筋肉量は増えません→食事制限だけのダイエットが危険なわけとは?~駆け込みドクター


筋肉をつける食事と筋トレ

久野先生は、筋肉をつける食事と筋肉トレ―ニングを紹介してくれました。


(筋肉量を増やす献立)

1.ツナ入り卵焼き

2.鳥胸肉の親子丼(雑穀米)

3.プロセスチーズ(6Pなど)


BCAAという必須アミノ酸は、筋肉量アップを促進してくれます。

まぐろに一番多く含まれています。

赤身の魚が多いですね。
DSCN1392_convert_20160314152932.jpg


卵も、BCAAとビタミンBが豊富な食材です。

ビタミンBを摂ると、タンパク質を作りやすくなるので効果的。

ビタミンBが豊富な鳥胸肉や雑穀米もおすすめの食品です。


筋肉を鍛えるトレーニング

1.肩幅に足を広げ、両手を組んで手のひらを前にして、突き出します。

2.膝を90度に曲げ、5秒キープします。腕を押しながら、重心を後ろに。(膝がつま先より前に出ないように注意)

3.薪割りの動きを5秒続けます。

*これを、3回で1セット。1日に3セット行います。



悲しいことに、筋肉は、何もしないと減っていく一方。

高齢者になる前に、今のうちから、筋トレをして予防していきたいです。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル