ホームその他健康 ≫ サタデープラスの酢しょうがの正しい作り方と美味しいレシピ

サタデープラスの酢しょうがの正しい作り方と美味しいレシピ


酢しょうが


1月30日にサタデープラスで放送されてから、大人気の酢しょうが

その人気は、レシピサイト「クックパッド」で、検索回数が1位になるほど。

血管年齢の若返り、ダイエット効果、冷え症改善と健康効果の高い食べ物です。

作り方も、とっても簡単なんですよ。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


酢しょうがの正しい作り方

酢しょうがを作っても、正しい方法でないと効果が得られません。

3月19日のサタデープラスでは、酢しょうがの効果を最大に引き出す方法について説明していました。


材料は、しょうが100g、酢100cc、はちみつ20g

DSCN1296_convert_20160131152938.jpg

酢しょうがの作り方

1.しょうが100gをみじん切りにして瓶に入れます。

2.黒酢100ccを瓶に注ぎます。

3.はちみつ20gを入れて、1日つけて置けばできあがり。




ポイントは、しょうがを皮つきのまま切ること。

なぜなら、皮の付近に健康成分が最も含まれているからです。


切り方は、スライスでもすりおろしでも効果は同じですが、調味料として使うなら、みじん切りが使いやすい。


使う酢は、穀物酢、米酢でもいいですが、一番効果が期待できるのが黒酢。

黒酢には、アミノ酸が8倍入っていて、ビタミンやミネラルも豊富。

胃腸の弱い人は、ペクチンを含むりんご酢がおすすめです。


私の酢しょうが体験談です→サタデープラスの「酢しょうが」を作ってみた~血管年齢の若返り効果が抜群


おすすめの酢しょうがレシピ

ハイヒールももこさんが、酢しょうがを様々な料理にかけて、食べていました。

中でも、美味しそうだったのが、酢しょうがごはん。


材料:米2合、あさりのむき身80g、酢しょうが大さじ1、薄口醤油大さじ1、酒大さじ1

お米を炊飯器にセットし、あさり、酢しょうが、醤油、酒を入れて炊くだけ。

スタジオでも、美味しいと大好評でしたよ。



森尾由美さんは、酢しょうがをお湯とはちみつで割って1カ月飲み続けた結果、冷え性が改善したそうです。

石原新菜先生によると、しょうがの成分ショウガオールは、熱を加えるほど体の温め効果がパワーアップするそう。

冷え性なら、温かい料理に混ぜると良さそうです。


また、前回の放送後に多かった質問が

「酢しょうがを食べた後に残った酢は、どうするのか?」


すると、関根さんが、残りの酢をヨーグルトに混ぜるといいのでは?とお試し。

それを見ていた石原先生は、ヨーグルトのカルシウムの吸収率がアップするので、とてもいい食べ方だとコメントしていました。

私は、普通に料理に使っていましたが、ヨーグルトなら、味もなじんで食べやすそうです。


酢しょうがの効果は?

では、酢しょうがにはどんな効能があるのでしょう?


1.血圧や血糖値を下げる

2.コレステロール値を下げる

3.肥満の予防

4.冷え症改善

5..抗酸化作用が強いので、生活習慣病予防



番組では、ハイヒールももこさんと関根勤さんが酢しょうが生活に2週間挑戦しました。


その結果は、

ももこさん

血管年齢 63才→50才 13才も若返り

体温 35.5度→36.1度


関根さん

血管年齢 64才→46才 18才も若返り

血圧 130/80→116/80

体重 60.7kg→59.6kg


二人の血管年齢の若返り効果もさることながら、関根さんは体重まで減少。

食事制限なしで、カロリーの高い食べ物も摂っていたにも関わらず、体重が減っている。

しょうがと酢のダイエット効果も見逃せませんね。


最大の効果を得る食べ方は、1日に数回分けて食べること。

朝昼晩の食事に酢しょうがをプラスすれば、それでOK。

あなたも酢しょうが生活を始めてみませんか?



今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル