ホームその他健康 ≫ 疲労が老化を促進する~疲労回復する3つの方法

疲労が老化を促進する~疲労回復する3つの方法


体の不調が気になる女性


仕事や家事などで忙しい日々を過ごしていると、次第に疲れがたまっていきます。

そして、疲労によって、老化が促進されてしまいます。

では、疲労回復するにはどうすればいいのでしょうか?

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


疲労が体の老化を促進する

体の老化の原因も色々ありますが、その一つに酸化があります。

酸化とは、体の細胞が錆びて傷つくこと。

美容面では、シミやしわとなって現れ、健康面では病気になることも。


つまり、疲労を貯めないことが、アンチエイジングにもつながります。


体の錆びつきの原因は、活性酸素ですが、ゼロにすることはできません。

活性酸素にも、体内のウイルスや細菌を退治する役目があります。

ただ、過剰に増えるのがいけないのです。


活性酸素が、増える原因は

  • 激しい運動をした時

  • ストレスが多い時



アラフォー、アラフィフってストレスが多い世代じゃないですか?

仕事のストレス以外にも、友人、親戚、町内会での人間関係、子供の受験や家族の介護など。

持病がある人もいるし、腰やら肩やら膝やら痛む部分も出てきます。

きっとストレスが少ない人の方が少数派でしょうね。


疲労回復するには?

では、疲れを取るにはどうすればいいのでしょうか?


第一に、質の良い睡眠です。

夢を見ている時は、レム睡眠で浅い眠りです。

質のいい睡眠は、ノンレム睡眠で深い眠りの時。


質の良い睡眠をとる効果は4つあります。

1.脳や体の機能が一旦停止して、リフレッシュ効果がある

2.記憶を整理整頓

3.成長ホルモンが分泌して体を修復

4.免疫力が上がる


布団に入る直前まで、パソコンやスマホをしていると、交感神経が優位になり、寝付きにくくなります。

寝る前には、リラックスできる音楽を聞いたり、ストレッチをすると副交感神経が優位になり、眠りやすくなります。

私は、これを聞いてリラックスしています→ストレスが多い人におすすめ~聞くだけで心も体も痛みが消えるソルフェジオ周波数CDブック


甘酒が、質のいい眠りに関係していました→甘酒には質の良い睡眠がとれ、血圧の上昇を抑える効果も~林修の今でしょ!講座


第二に、紫外線を浴びないこと(できるだけ)


ご存じのように、紫外線による光老化も肌の老化を促進します。

日焼け止めは、もちろんのこと、サングラスをかけるのがおすすめです。

目から入ってくる紫外線は、シミの原因になるだけでなく、疲れの原因にもなるのです。

マラソン選手がサングラスをかけるのは、単に太陽がまぶしいという理由ではなく、紫外線が招く疲労を防いでいるのです。

(引用元:太陽笑顔fufufu)


私は、シミ予防と目を紫外線から守るために、夏場はサングラスをかけてます。

でも、うちは田舎だから、近所にあまりサングラスをかけている人がいなくて・・・


知り合いのおばさんに

「サングラスかけているの?すごいねぇ。」なんて言われることも。

かっこつけてると思われてるかも(^^;)

でも、自分の体を守るためにも、かけた方がいいと思うんです。


第三に、イミダペプチドを摂ること


最近の研究で、イミダペプチドという成分に疲労回復効果があると分かりました。

多く含まれている食べ物は、まぐろ、かつお、鳥の胸肉です。


イミダペプチドは、動物の体の中で最も酷使する部分存在し、疲労しないように助ける働きを持つ成分。

ずっと泳ぎ続けるマグロやカツオに豊富に含まれています。

(引用元:太陽笑顔fufufu)


まぐろやカツオのお刺身を毎日というわけにはいかないけど、ツナ缶なら料理にも使いやすい。

鳥の胸肉は、価格も安いし、低カロリーだから、いいですね。


サジーも疲労回復におすすめです→フィネスのサジージュースは抗酸化力が抜群★だるさを解消して夏でも元気


できるだけ、疲労をためないように体をいたわっていきたいですね。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル