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リフトアップし、顔のたるみが改善★-5才顔になる筋トレ法とは?


木漏れ日の美少女


先日、林先生が驚く初耳学是枝伸子先生の美人に見えるマッサージについてご紹介しました。

日経ヘルスを読んでいたら、是枝先生を発見。

しかも、初耳学で紹介されたマッサージの後にやると効果的な筋トレ法がついてたんです。

今日は、テレビでは放送されなかった「たるみを改善するトレーニング」をご紹介します。


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顔の筋トレが必要な理由

先日の、林先生が驚く初耳学で紹介された美人顔の条件は

1.眉から鼻の下までを1とした場合、鼻の下からあごまでが0.9

2.鼻の下からあごまでを1とした場合、鼻の下から上唇までが3分の1以内


若いうちはこの比率を保てたとしても、顔の筋肉をあまり動かさないと、加齢と共に顔の下半分が長くなってきます。

顔の中でも、限られた筋肉しか動かしていないのです。

すると、見た目年齢も上がり、老け顔になってしまいます。


私は、30代後半から、頬のたるみが目立つようになり、年齢より上に見られた時期がありました。

顔がたるんでいるだけでも、フェイスラインが老けた印象になってしまうんですよね。

当時は、同年代の友達が若く見られる一方、自分は老けて見られて悲しい思いをしました。


でも、顔の筋肉を鍛えれば、たるみも改善します。

ほうれい線を薄くすることもできるそうですよ。


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是枝先生のトレーニング法

実際に、是枝先生も顔の筋トレをするようになってから、若く見られるようになったそうです。

これから紹介する筋トレは、「林先生が驚く初耳学」で紹介されたマッサージの後にやると効果的です。

マッサージのやり方はこの記事に書いてます→40才からは顔の○○を鍛えれば美人顔に~林先生が驚く初耳学


◇フルスマイル10秒キープ

思いきり頬を上げることで、筋肉が鍛えられ、次第に頬の位置が高くなり、顔のたるみの改善につながります。

大頬骨筋、小頬骨筋、口角挙筋、上唇挙筋を鍛えます。

思いきりほおを引き上げ、10秒キープ。上の歯が8本見えるように。思い切りほおを上げているつもりでも、意外と上がっていないことが多いので、最初は鏡を見て確かめながら行おう。1日2回以上

*目や額に力を入れて、顔を縮めるようにするのはNG。しわのもとになりかねないので注意を。

*歯を食いしばったり口に力を入れたりするのはNG。必要なところが鍛えられない。

(引用元:日経ヘルス)


◇上くちびるピヨピヨ

鼻の下の長さを短く見せることにより、見た目も若返ります。

加齢と共にたるみがちな口輪筋を鍛えます。

手であごを押さえて動かないようにして、上唇だけを動かす。

難しければ、最初は唇を突き出して「ピヨピヨ」と言いながら唇を動かして。

1回30秒を目安に、1日2回以上行おう。

(引用元:日経ヘルス)


やってみたけど、上唇だけ動かすのって意外と難しいんですよね。

だから、誰もいないところで、ピヨピヨ言って動かしてます^^

いや、フルスマイルをやっているところも見られたくないわ(笑)


あなたも顔の下半分を鍛えて、-5才顔を目指しませんか?


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