ホーム腰痛・坐骨神経痛体験談 ≫ 坐骨神経痛でMRI検査を受けてきました~長く感じた30分でした

坐骨神経痛でMRI検査を受けてきました~長く感じた30分でした


腰の痛い女性


1カ月前から坐骨神経痛の症状が出て、現在、長時間座ることができません。

2年前は自然に治ったので、今回も治るだろうとたかをくくっていたのですが、なかなか治らなくって。


病院に行ったら、原因は腰椎の椎間板ヘルニアではないかと言われたんです。

そして、MRI検査を受けることになりました。

先日、ドキドキしながら、人生初のMRI検査を体験してきました。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
坐骨神経痛の症状

坐骨神経痛になると、お尻が痛くて、長時間座ることができなくなります。

椅子に低反発クッションを置いて座っていても、15分が限界(>_<)

外出時もクッション持参で出かけています。

固い椅子に、直接座るなんてとてもできませんから。


電車に乗っても、席が空いてるのにも関わらず、立っています。

ブログも、座ったり、立ったりしながら書いています。

1日のうちで座る時間が一番長いだけに、長時間座れない生活の不便なことといったら。


寝る時も、お尻がしびれて、なかなか寝付けないし、夜中や明け方に目が覚めてしまいます。


「痛みのない生活に戻れるなら、もう贅沢は言いませんから(涙)」

まさに、そんな心境でした。


MRI検査を受けるまで

整形外科を受診して、レントゲンをとりましたが、異常はありません。

でも、先生は、レントゲンに映ってない部分に、椎間板ヘルニアがあるのではないか疑っています。

そこで、後日MRI検査を受けることに。


MRIの説明を受けた時、看護師さんが意外なことを言い出しました。

「できるだけ、ノーメイクで来てください」


「えっ! ノーメイクで外出ですか?」

心の中で、一瞬うろたえる私。


MRIは、磁気を使うので、金属製の物を身につけるのは禁じられています。

どうやらメイク用品の中にも、磁気に反応するものがあるらしいんですよね。

まぁ、幸い花粉の季節なので、外ではマスクをかけていれば何とか過ごせるでしょう。


MRIには、オープン式とクロ―ズ式があります。

私は閉所恐怖症ではないのですが、初めてだからできれば閉じ込められたくない(笑)

精神的に、開放感を感じるオープン式の方が圧倒的にいい。

幸いなことに、オープン式だったので、胸をなでおろしました。


となると、最大の気がかりは、お尻の痛み。

検査には、30分かかります。

その間、検査台の上でじっとしていなければなりません。

布団の上でも、仰向けになるとしびれがくるので、検査台の固さが気になる始末。

原因究明のためにも、できるだけ我慢はするつもりですが。


MRI検査当日

さて、検査の日がやってきました。

貴重品をロッカーに預け、ファスナーが金属のパンツだけを検査着に着替え、上半分は私服で検査台の上に。

お腹回りと腕を固定されて、検査がスタート。

心配していた台の固さは、固すぎるわけではないけど、果たして30分耐えられるのでしょうか?


うるさいと聞いていたMRIの音は、それほどうるさく感じませんでした。

リラックス効果のありそうな音楽が流れて、体もポカポカしてきます。

機械の音を気にしなければ、目をつむると、リラクゼーションに来ているかのようにさえ感じます。

「これならいけるかもしれない」と思いました。


機械は、定期的な動きを繰り返します。

ガーガーガーガーと音が続き、そして、数秒間音がやむ瞬間が訪れる。

その音の繰り返しでした。


でも、しばらくすると、突然不規則な音が始まったんです。

ブーブーブーとアラームのような音


「何っ?機械の故障?」

私は焦りました。

不安が強く募ったのは、お尻が痛み始めていたから。


でも、スタッフは一向に検査室に入ってくる気配もありません。

どうやら、機械は正常に動いているようです。


後半は、お尻の痛みとしびれが増してきて、

「早く終わってくれ~」と願うばかり。

最初のリラクゼーション気分は、どこへやら。

すっかりどこかに吹き飛んでしまいました(笑)


そして、やっと待ちに待った検査終了。

検査台から降りてからも少し腰が痛ったけど、病院を出る頃にはおさまってた。

MRI画像の結果は、手術をするレベルではない椎間板ヘルニア。

痛み止めの薬を飲みつつ、リハビリで経過を見ることになりました。


ヘルニアになってから、生活習慣を見直しました→腰痛の原因となる悪い姿勢を改善する6つの対処法~家事編


ちなみに、MRIの料金は4500円でした。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル