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9割以上の老眼が改善した日比野佐和子先生のトレーニング法~ジョブチューン


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3月26日のジョブチューンは、ベストセラー本を出した医師の特集でした。

私が気になったのは、老眼を改善するトレーニングを紹介した日比野佐和子先生。

著書「まいにち、眼トレ」は、7万部の売り上げなのだとか。

自宅でできる老眼を改善できるトレーニングとはどんなものなんでしょうか?

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老眼の原因は?

アンチエイジングの第一人者である日比野先生。

実年齢が46才とは、とても思えませんね。


老眼とは、加齢により、近くの物が見えにくくなる状態です。

目の毛様体の筋肉が収縮し、水晶体を調整することで、近くも遠くも見ることができます。

でも、加齢と共に目のピント調整が上手くいかなくなってしまいます。

そこで、目の周りの筋肉をほぐすことにより、ピント調整を改善するのがこのトレーニングなんですね。


老眼と言うと、40代以降のイメージが強いですが、最近は、20代、30代の若い世代でもスマホ老眼が増えているのだとか。

スマホをみる時間が長い程、リスクも増加するので、要注意です。


日比野先生の老眼改善トレーニング

日比野先生が紹介してくれたのは、2種類のトレーニング法です。

1000人の患者さんにやってもらったところ、9割の人の老眼が改善したそうですよ。


1.遠近スライドトレーニング

①親指の爪をピントが合う一番近い距離で1秒見る。
DSCN1401_convert_20160328105459.jpg

②腕を伸ばして、親指の爪を1秒見る。
DSCN1402_convert_20160328105519.jpg

③親指の延長線上の対象物を1秒見る。
DSCN1403_convert_20160328105538.jpg

*①~③までを1セットとし、1セットを30回続けて行います。


2..8点グルグルトレーニング

①右回りに、下の図の8点を1箇所ずつしっかり凝視する。

上→右上→右→右下→下→左下→左→左上→上の順に。
DSCN1404_convert_20160328105556.jpg

②左回りに、図の8点を1箇所ずつしっかり凝視する。

上→左上→左→左下→下→右下→右→右上→上の順に。

*右回りと左回りを1セットとして、3セット行います。


遠近スライドトレーニングと8点グルグルトレーニングを続けて行うと、効果が得られるそうですよ。

早い人で2週間、平均的には3カ月でトレーニングの効果が現れるのだとか。



私は、2、3年前から細かい字が読みにくくなり、老眼鏡を持ち歩くようになりました。

化粧品の箱に書いてある細かい文字なんて、裸眼じゃとても読めやしない。

スマホの文字も、老眼鏡がないと読みずらい。


人生の先輩が「細かい字が読みにくい」と言っていたのが、身にしみて分かる年になりました(^^;)

老眼の不便さは、自分がなってみないとわからないものですね~


あなたの目の疲れはドライアイのせいかも⇒ドライアイの症状と自分でできるチェック法、対処法


日比野先生のトレーニングですが、遠近スライドは、30回やっても負担には感じなかった。

8点グルグルは、普段しない目の動きだけに、慣れるまではぎこちない感じ(笑)

こんな簡単なトレーニングで、老眼が回復するならうれしいですね♪


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