ホームアンチエイジング ≫ サタデープラスのしょうゆ麹を作ってみました~目の下のしわが減るかも?

サタデープラスのしょうゆ麹を作ってみました~目の下のしわが減るかも?


サタデープラスのしょうゆ麹


4月2日のサタデープラスでは、しょうゆ麹甘酒の効果について取り上げていました。

しょうゆ麹は、美肌効果や血管年齢の若返り効果が期待できるそうです。

塩麹よりも旨み成分が多いので、美味しくて、料理にも活用できそう。

私も作ってみましたよ。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


醤油麹の作り方

麹(こうじ)は、米などの穀物に麹菌を加え、発酵させたものです。

なんと旨み成分が、塩麹の10倍もあるのだとか。

それに対して、塩分は濃口しょうゆの約40%ほどとかなり少ないのです。


旨み成分が豊富なので、使う量も減り、塩分も自然とコントロールされます。

特に、高血圧の方にはおすすめです。


しょうゆ麹のレシピ

材料:乾燥した麹200g 濃口しょうゆ300cc

1.乾燥した麹200gをほぐし、瓶に入れ替える。

2.濃口しょうゆ300ccを入れ、良く混ぜる。

3.ふたをして、1週間ほど寝かせる(冷蔵保存)

*目安としては、使い始めてから1週間で使いきります。



野菜やお刺身につけて食べてもいいですが、おすすめは肉料理。

しょうが焼きを作る時は、しょうゆ麹、しょうが、みりん、酒に10分つけてから焼くと美味しくできるそうですよ。

注意点としては、しょうゆ代わりにするため、美味しいからと使いすぎないように気をつけます。


しょうゆ麹と甘酒の効果は?

番組では、10日間にわたり、30~50代の女性4人に、麹生活をしてもらいました。

しょうゆ麹を料理に使い、甘酒(90cc)を1日3回飲む生活です。


すると、4人の平均が麹生活以前と比べて、

血管年齢は、-2才

肌の水分値は、+2.2才

肌の油分値は、-0.8才

しわ数(眼下)は、-8.2才


たった10日間なのに、はっきりとした変化が現れています。

特に、しわの数の減少が半端ない。

今まで、こうじをアンチエイジングに取り入れてなかったことを後悔するほどです。

サタデープラスを見たら、俄然やる気になってきました( `ー´)ノ


甘酒のレシピは次の通りです。


甘酒の作り方

材料:乾燥麹200g お湯200cc

1.瓶に入れた麹に60℃のお湯を入れます。

2.しっかり混ぜて、1週間ほど寝かせます。



飲む時は、同量のお湯か水で溶かします。

目安としては、1日に90ccを3回飲むといいです。


麹は発酵食品なので、腸内環境を良くして、便秘改善や肌荒れ改善にも役立ちます。

甘酒の効能は、林先生の番組でも紹介されました⇒甘酒で、目の下のくまが改善、美肌になる飲み方は?~林修の今でしょ!講座


しょうゆ麹を作ってみました

スーパーで買ってきた乾燥した麹を買ってきました。これでちょうど200g。

乾燥こうじ


袋の中に、棒状のものが4つ入っています。表面はふわふわしています。
DSCN1413_convert_20160403171915.jpg


分量通りに作ろうと思ったのですが、ここで問題発生。


「ちょうどいい大きさの瓶が家にないっ」


家にある空きびんは、直径が7cmで、高さが8cmほど。

これでは、麹が200gも入らない。

うちは田舎なので、徒歩圏内に瓶を売っている店はありません(笑)


なので、半分の分量で作ることにしました。

麹1に対して、しょうゆ1.5の比率を守れば、大丈夫。

うちは少人数だから、これぐらいでいいかも。

分量通りに作りたいならば、もっと大きめの瓶を前もって用意した方がいいです


麹を手で細かくばらします。
DSCN1412_convert_20160403171858.jpg


乾燥麹を瓶に入れる段階で、

「100gでも瓶に入りきらない」ことが判明。

ばらばらにした乾燥麹が、想像以上にかさがあって。


「やっぱりこの瓶じゃ無理かも。今日は、もうあきらめるしかない?(T_T)」と焦っていたら、


しょうゆを入れると、麹のかさが減っていく~(喜)

しょうゆを入れて、残りの麹を足していったら、何とか瓶に収まりました。

DSCN1423_convert_20160403200733.jpg


後は、ふたをして、1週間冷蔵庫で熟成させるだけ。

お味の報告は、1週間後に^^


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル