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最新の足のむくみ解消法とは?~健康!いただきMAX


セラバンド


健康!いただきMAXで、最新の足のむくみ解消法を紹介していて、興味深く見ました。

ニッチェの近藤さん、江上さんと谷澤恵里香さんの3人が挑戦します。

やってすぐに効果が出ていたので、足のむくみに悩んでいるなら必見です。

やっぱりカジュアルがいいね
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かっさを使ってむくみ解消

足のむくみの原因は、立ちっぱなし、座りっぱなしの姿勢によって血液の流れが滞り、血管から出た水分が足にたまることによるものです。

その流れをよくするために使うのが、かっさ

かっさプレートで、リンパを流す中国で古くから伝わるマッサージ法です。

高輪皮膚科・形成外科の蘇原しのぶ先生によると、家庭にあるれんげでも代用が可能なんだとか。


かっさを使ったマッサージ法は

1.足にクリームやオイルを塗ります。

2.足の5箇所(足裏、くるぶし、三陰交、膝裏、膝上)をほぐします。
*三陰交は、くるぶしから指4本上の場所。
かっさマッサージ

かっさの先端部分を使います。
かっさプレート


3ふくらはぎの.下から上にかっさを動かします。上から下へ動かすのはNGです。

かっさの側面を使います。
リンパマッサージ


片足5分ずつ、計10分行います。


かっさの前後、むくみ測定器ではかったところ、近藤さんが220ml、江上さんが234ml、谷澤さんが213mlも減っていました。

たった10分やっただけなのに、効果がしっかり出るものなんですね。



つま先立ち、セラバンドを使ってむくみ解消

ストレッチ&コンディショニングめんてなの倉持江弥先生によると、長期的にみると、むくみ解消には足の筋肉をつけるといいのだとか。

倉持先生が勧めるのは、つま先立ちセラバンドを使ったエクササイズの2種類。


1.つま先立ちのやり方

つま先立ちの基本は、椅子の背もたれを手でつかみ、4秒で上げ、2秒キープ、4秒でおろします。

つま先立ち10回→休憩15秒→つま先立ち10回→休憩15秒→つま先立ち10回の順に行います。

最後に、つま先上げを10回行います。


2.セラバンドのエクササイズ

セラバンドというラバーバンドを足首にはめて、かかとを起点にワイパーのように足を外側に動かします。
むくみ解消エクササイズ

家庭にあるタオルでも代用可能です。
タオルでエクササイズ

20回を2セット行います。


ビフォーアフターで足のむくみをはかったところ、近藤さんが104ml、江上さんが166ml、谷澤さんが139mlも減っていました。

かっさほどではないけど、むくみが確実に減っています。


かっさは、痛そうだから今まで避けてきたけど、それだけ効果があるなら、むくみがひどい時にやってみようかな。

私は毎日寝る前にストレッチをやっているんだけど、ふくらはぎのリンパマッサージも組み込んでいます。

数年前に、「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という本がはやりましたね。

長生き目的じゃなくて、足のむくみ解消法としてやっています。


あと、つま先立ちも、家事の合間に時々やっていますよ。

そのせいか最近は、足のむくみが気になることはあまりなくなりました。

他にも、顔のたるみ改善エクササイズ、日比野佐和子先生の老眼改善トレーニング、足の筋トレなど40代になってやることが増えたわ~(^^;)


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