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若見え歯科医の宝田恭子先生の「ほうれい線エクササイズ」


スマホをする美人


ほうれい線は、アラフォー、アラフィフ世代の肌の悩みのひとつ。

最近、歯科医の宝田恭子先生が還暦だと知って、ビックリしました。

てっきり、アラフィフかと勝手に思ってました(^^;)

今日は、宝田先生のほうれい線解消エクササイズをご紹介します。

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表情筋の衰えもほうれい線の原因

一般的にほうれい線は

30代で鼻の脇まで

40代で口元の脇まで

50代で口元に分線ができ

70代であごの近くまで伸びると医学的に言われています。


肌の水分量低下や、紫外線によるたるみもほうれい線の原因ですが、表情筋の衰えも見逃せません。

パソコン作業をしている時に、猫背になっていませんか?

さらに、職場では緊張モードになるため、顔の筋肉も硬くなりがち。

すると、あご周りの筋肉が緊張し、ほうれい線も深くなるそうです。


完全にほうれい線を消すことはできなくても、顔の筋肉トレーニングや姿勢を正すことで、見た目年齢を若返らせることは可能です。


宝田恭子先生が若く見える理由

「ほうれい線と首のしわの解消にはかむことが大事」と

歯科医の宝田京子先生は言います。


宝田先生と言えば、アンチエイジングでも有名な歯科医師。

若見えの理由は、独自のエクササイズを実践した結果だとか。


食事でかむ時には姿勢を正すことが大切です。

猫背になると、あごが前に出て、首の大きな筋肉である広頚筋(こうけいきん)が伸びてしまいます。

広頚筋が伸びると、頬の筋肉が引っ張られてたるみ、首にもしわができるはめに。

これでは、せっかく顔のエクササイズをしても、効果がでないそうです。


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宝田恭子先生のほうれい線改善エクササイズ

食事の時には、正しい姿勢で1口30回かむのが理想ですが、毎日実践するとなると至難の業。

でも、食事の最初の一口を30回かむだけでも、ほうれい線の改善効果があるようです。


1.背すじを伸ばし、正しい姿勢を作り「いただきます」

背すじを伸ばして椅子に座り、肩はリラックスさせて、両手を合わせる。脇は締め、中指は軽くあごにあてる。


2.かかとを上げ、食事を右の奥歯で5回かむ

おしりをギュッと締め、太ももとふくらはぎに力を入れてかかとを上げる。


3.かかとを上げ、食事を左の奥歯で5回かむ

食べ物を左側に移し、2と同じようにして5回かむ。


2と3を3セット行って飲み込む。

残りの食事は普通に食べて。

(引用元:日経ヘルス)


かかとを上げる理由は、正しい姿勢を取りやすくなるから。

かむ位置を、右から左へ移す時は、かかとを一旦下げます。


悲しいことに40代の私は、口元の脇までほうれい線があります。

このまま年を重ねると、ブルドック顔になってしまう・・・

老け顔を阻止するべく、早速エクササイズを始めました。

宝田先生の他のエクササイズも興味があるので、本を買ってみるつもりです。


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