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チアシードのメリットとデメリット、医師のおすすめの食べ方~林修の今でしょ!講座


スーパーフードチアシード


4月19日の林修の今でしょ!講座では、チアシードのメリットとデメリットと正しい食べ方を紹介しました。

チアシードは、すっかりお馴染みのスーパーフードです。

でも、どんな食べ物でもメリットとデメリットがあるもの。

医者が勧める正しい食べ方とは?

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チアシードのメリットは?

チアシードは、チアという植物の種子。中南米で古くから食べられています。

カラダクリニック銀座の関由佳先生によると、オメガ3脂肪酸が豊富なので、動脈硬化予防をしてくれるそうです。


私たちは必須脂肪酸であるオメガ6脂肪酸(サラダ油、ごま油など)を取り過ぎる傾向にあります。

オメガ6の油を取りすぎると、体に炎症をおこしたり、アレルギー症状を促進することも。

でも、チアシードに含まれるαリノレン酸は、体内でDHAやEPAに変化し、炎症を抑えて、血管の傷を修復してくれるのです。


番組では触れていなかったのですが、ダイエットによく使われる理由は、グルコマンナンという食物繊維にあります。

チアシードの栄養成分の3割ほどは、食物繊維。

だから、食べると満腹感が得られるんですね。

グルコマンナンは、腸内細菌のえさとなり、腸内環境が改善され、便秘改善効果も期待されます。


私は、オメガ3脂肪酸のえごま油をドレッシング代わりに使っています。

サラダは、えごま油とヘンプシードをかけて食べています。

そういえば、花粉症の症状が軽くなったのも、えごま油の効果かも^^

糖質制限のおかげだと思っていたけど、オメガ3脂肪酸のおかげでもある気がしてきました。


チアシードのデメリットは?

チアシードを食べる際に気をつけるのは、食べる量。

いくらダイエットに効果的だと言っても、大量に食べるとカロリーの摂り過ぎに。


チアシード100gで、ごはん約2杯分ものカロリーがあるそうです。

考えてみれば、種ですからね。カロリーは当然高い。

厚生労働省のオメガ3系脂肪酸摂取基準は、1日大さじ1程度(約10g)です。


ゲストの田中美佐子さんは、チアシード入りクッキーが美味しくて食べ過ぎて太ったと言っていました。

お菓子に入っていると、食べ過ぎる傾向にあるので、注意ですね。


モデルの滝沢さんは、チアシードをスムージーに入れています→VERY主婦モデル滝沢眞規子さんの美と健康の秘訣~バイキング


チアシードの正しい食べ方、NGの食べ方

チアシードのNGの食べ方は、スープのような温かい食べ物に入れること。

熱に弱いので、αリノレン酸を損なう可能性があります。

せっかくのチアシードの効果が、損なわれるなんてもったいないですよね。


関先生がおすすめの食べ方は、チアシードをすって、ドレッシングに入れる方法。

すると、種の中の栄養分を吸収しやすくなります。

野菜に含まれるβカロテンやビタミンE、Kは脂溶性のため、油と一緒に摂ると吸収率がアップ。

つまり、ゆでたほうれん草や温野菜のドレッシングにすると栄養素を効率的に摂ることができるのです。


チアシードドレッシングの作り方

お手持ちのドレッシングに、すったチアシードを大さじ1混ぜるだけ。

ジュレ状のドレッシングができあがります。

すりおろして、ドレッシングに入れるだけなら、簡単にできちゃいますね。


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