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医師がおすすめのシミやしわを増やさない紫外線対策~バイキング


美意識が高い女性


4月20日のバイキングでは、紫外線対策を放送していました。

5月の紫外線量は、もう真夏並みです。

シミ対策のためにも、UVカットをしっかりやっておくに越したことはありません。

果たして医師が勧める対策法とは?

やっぱりカジュアルがいいね
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正しい日焼け止めの塗り方

オラクル美容皮膚科の高橋栄里先生によると、正しい日焼け止めの塗り方ができている人の方が少ないのだとか。

正しい日焼け止めの塗り方

(1)規定量を塗る。
規定量が書いていない時、顔に塗る目安は500円玉大。

(2)2~3時間置きに塗りなおす。
日焼け止めは汗と皮脂に弱く落ちやすいため



500円玉大は、結構な分量ですよね~

高橋先生によると、塗る量が足りない人が多いそうです。

私は、去年の初夏に買った日焼け止めが余っています。塗る量が足りなかった証拠ですね(^^;)

開封後半年以上経過しており、劣化が進んでいそうなので、新しい商品を買うことにしました。


私が使っている敏感肌用のオーガニックな日焼け止めです⇒ナチュラルコスメ「ママバターのフェイス&ボディクリーム」のレビュー~無添加で敏感肌にも優しい


塗り直しですが、化粧をすると日焼け止めを塗り直すことはできませんよね。

そんな時は、ファンデーションやパウダーにも日焼け止め効果があるので、化粧直しをまめにするといいそうですよ。


日焼け止めのSPFは、しみや皮膚がんの原因となる紫外線をカットし、日焼けをどれだけ遅らせてくれるかの目安。

PAは、しわやたるみの原因となる紫外線をカットし、日焼けをどれだけ遅らせてくれるかの目安です。

一般的には、カット力が強くなればなるほど、肌への刺激も強くなります。


でも、例外もあるみたい。


以前、肌に優しい日焼け止めを買いに行った時のことです。

私は、あるブランドのSPFの低い商品を選ぼうとしていました。

すると、BAさんが「このブランドはSPFの高い商品の方が肌に優しい」と言うんです。

なぜなら、紫外線吸収剤が入っていないから。

単にSPFやPAの強さで選んではいけないと気づかされた出来事でした。


紫外線を浴びた後のケア

では、紫外線を浴びてしまった後のケアはどうすればいいのでしょうか?

1.1週間に2回、42℃の風呂に10分入る

2.夜中の2時には熟睡する



熱いお風呂に入ると、皮膚内でヒートショックプロテインが作られ、ダメージを回復してくれます。

真夏に熱いお風呂なんて入れない場合は、41℃にして15分、40℃にして20分入ると同様の効果があります。


皮膚の新陳代謝が一番活発になるのが夜中の2時です。

成長ホルモンが分泌されるので、この時間は熟睡すると肌の修復に効果的。

寝る前に牛乳を飲むと、牛乳に含まれるトリプトファンが睡眠の質を上げてくれます。


シミに効く食べ物・飲み物

どうせなら食べ物や飲み物でも、紫外線対策をしたいもの。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、シミ、しわ、たるみの原因となる活性酸素の発生を防いでくれます。

1日2~3杯が目安です。


コーヒーが苦手ならば、トマトがおすすめ。

トマトのリコピンには、強い抗酸化力があります。

リコピンの効果

1.シミの元となるメラニンの発生を抑える
2.しわ、たるみの原因となる紫外線によるコラーゲンの損傷を防ぐ
3.コラーゲンを増やす


食べる目安は、1日にトマト2、3個だそうです。

いくらトマト好きでも、毎日そんなに食べられないですが・・・


でも、大丈夫。

トマトジュースで、トマト2~3個分を摂取できます。

さらに、トマト単体で食べるよりも、リコピンが吸収されやすいのだとか。

「今年は、シミを増やさない」覚悟でしっかり紫外線対策をしたいです。


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