ホームその他美容 ≫ すぐに役立つ脇汗対策、顔汗を止める方法、汗の臭いを抑える食べ物~バイキング

すぐに役立つ脇汗対策、顔汗を止める方法、汗の臭いを抑える食べ物~バイキング


澄み渡る青空


5月4日のバイキングのヂカギキでは、足の裏や脇汗対策について取り上げていました。

これから気温も上がり、汗ばむ季節を迎えます。

顔汗を止める方法や汗の臭いを抑える食べ物など、すぐに役立つ情報が満載です。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
汗をかきにくい場合の対処法

松嶋尚美さんは、汗をかきにくい体質なのだとか。

羨ましいと思われるかもしれませんが、汗は体温調整の役割があるので、あまりかかないのも問題です。

汗が出ないと、体内に熱がこもり、熱中症にもなりやすくなります。


そこで、五味クリニックの五味常明先生が松嶋さんに勧めたのは手足高温浴。

やり方は、42~43度のお湯を浅めにはり、手と足を10~15分つけるだけ。

汗をかくトレーニングとして効果的なのだとか。

3週間で汗の質が変わるそうですよ。


汗を抑える2つの方法

逆に、汗が大量に出る場合は、少しでも減らしたいもの。

渡辺直美さんは、とにかく汗っかきで、脇や手、額に汗がすぐ出るのが悩みです。


マブチメディカルクリニックの馬淵知子先生によると、部分的な汗は、ストレスが関係しているそう。

特に、性格が繊細な人は、手や顔、脇に汗が出やすいのだとか。

あなたにも、緊張で手汗が出てきた経験があるのではないでしょうか?


番組では、2種類の汗の止め方を教えてくれました。


脇汗と足裏の汗を抑える方法

脇と足裏は、体温調整にあまり関わっていないので、体の中で制汗剤を使ってもいい箇所。

直塗りタイプとスプレータイプの2種類の制汗剤を使います。


1.直塗りタイプを塗ります。

2.制汗スプレーを塗ります。

3.しっかり乾かします。


顔汗を止める方法

バストトップの5センチほど上と脇の下を汗止め帯できつく締めます。

皮膚圧反射といって、上半身を締め付ければ、その分下半身から汗をかくのだとか。

この方法で顔の汗を止めているのは、舞妓さん。

でも、長時間使用するのは控えた方がいいです。


私は顔汗はあまり気にならないけど、脇と足裏が気になりますね。

特に、足裏は1cm四方に約250もの汗腺があるので、汗をとってもかきやすい場所。


他人に体臭で不快な思いをさせたくないので、夏は特に気を使っています。

椎間板ヘルニアのリハビリの日にも、ロールタイプの制汗剤をつけて出かけます。理学療法士さんに嫌な思いをさせたくなくて。

私の使っているのは、肌に優しいデオドラント⇒テラクオーレのハーバルケアスティック~ハーブの香りのオーガニックなデオドラント


汗が臭くなりやすい人や食べ物は?

汗が臭い可能性がある人は、疲れや過度のストレス、寝不足の人です。

臭いの原因は、アンモニア。

疲れによって、体にアンモニアがたまりやすくなります。


では、食べ物によって、汗の臭いが強くなるものはあるのでしょうか?

食べ過ぎると、臭いが強くなるのは肉、牛乳、チーズなどの動物性タンパク質

消化された時に、アンモニアが出やすいのだとか。


反対に、臭いを抑えてくれる食べ物は梅干し

クエン酸が臭いの元を体の外に排出してくれ、腸内環境も整えてくれます。

梅干しには、クエン酸以外にも消臭効果のある物質がいくつか入っているそうですよ。

1日1個を午前中に食べるのがおすすめ。


動物性タンパク質で、臭いが強くなるのは何となく予想できたけど、梅干しで汗の臭い対策ができるのは初耳です。

朝食におにぎりを作っていた時は、梅干しを入れてよく食べていたけど、今の朝食はパン。

すっかり梅干しから遠ざかってしまいました。

汗をかきやすい時期だけ、おにぎりの朝食を復活させてもいいかな^^


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル