ホームがん予防・抗酸化 ≫ 大腸がんにかかりにくい?愛媛県のがん予防効果のある食事とは?~ゲンキの時間

大腸がんにかかりにくい?愛媛県のがん予防効果のある食事とは?~ゲンキの時間


こうじみそ


5月8日の健康カプセル!ゲンキの時間は、大腸がんについて。

女性の死亡率1位のがんでもあります。

そこで、大腸がん死亡率が低い県ランキングで男性が1位、女性が2位の愛媛県民の食生活が紹介されました。

愛媛県のがん予防効果のある食生活を探ります。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
愛媛県民のがん予防効果がある食べ物

動物性脂肪を取り過ぎると、胆汁が大量に分泌され、その胆汁が大腸がんの原因になると言われています。

では、愛媛県民はどんな食生活を送っているのでしょうか?


がん死亡率が低い理由とされる3つの食材が紹介されました。

1.柑橘類

2.鯛

3.麦みそ(はだか麦)


愛媛県の柑橘類の生産量は日本一、鯛の養殖は日本一です。

柑橘類は、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれます。


鯛に含まれるEPAには、腸管の粘膜を修復し、炎症を抑える働きがあります。

ビタミンB6は、大腸がんのリスクを低下させます。

と言っても、日常的に鯛を食べるのは経済的ではありませんよね(^^;)


そこで、番組では麦みそにクローズアップしてその効果を検証しました。


麦みそはどうして大腸がんに効果的なの?

麦みそは、はだか麦に麹菌を入れて、大豆、塩と混ぜ、発酵させて作ります。

そして、1~3カ月熟成してできあがり。


大腸がん予防効果がある理由は


1.麹の割合が多い

愛媛の麦みそは、麹の割合が多いそうです。

麹菌は、腸内環境を改善するので、大腸がんの予防効果が期待できます。


2.水溶性食物繊維が多い

麦みそには、水溶性食物繊維が多いβグルカンが含まれ、腸内環境を整えてくれます。

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がありますが、理想的なバランスは、不溶性2に対して、水溶性が1.

みそ汁にすれば、不足しがちな水溶性を継続して摂ることができます。

DSCN1454_convert_20160508141305.jpg


私の飲んでいる「えん麦のちから」にも食物繊維がベストバランスで入っています。

いつものドリンクに混ぜるだけだから、お手軽です♪→腸内のやせ菌を増やして、ダイエットをサポートしてくれる「えん麦のちから」のレビュー


3.分解酵素が豊富

麦みその麹菌は、アミラーゼという分解酵素が豊富で、善玉菌の活動を活発にさせてくれます。


麦みそには、こんなに腸内環境を良くするメリットがあったんですねぇ。

便秘改善にも大腸がん予防にも役立っています。


みそって同じような商品を買いがちじゃないですか?

今まで麦みそを完全スルーしていたことを後悔してます(-_-;)

私の住んでいる地域では麦みそを使う人が少ないせいもあるけどね。

これだけ腸内環境を整える働きがあると知っていれば、もっと早く使っていたのに!


3日間麦生活をした結果は?

ゲンキの時間では、麦が腸内環境にどのように影響するかを検証しました。

36才~65才までの男女3人に、普段飲んでいるみそ汁を麦みそに、白米を麦ごはんにして3日間過ごしてもらいます。

ただし、おかずは、いつも通り食べることができます。


すると、3日後には、3人とも善玉菌が増加する結果に。

DSCN1455_convert_20160508141328.jpg

便秘気味の人は、スムーズなお通じがくるようになったとコメントしていました。

たった3日でも、はっきりとした変化があるんですね。


松生クリニックの松生恒夫先生によると、麦みそは、脂質や塩分も低く、大腸がん予防効果が期待できるそうです。

もし麦みそが手に入りにくかったら、キウイフルーツでも代わりになるのだとか。

なぜなら、キウイの食物繊維は不溶性2:水溶性1の理想的なバランスだから。

食物繊維って日頃の食生活で不足しがちだけど、腸内環境改善だけではなく、がん予防にも重要なんだと実感しました。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル