ホーム白髪、薄毛対策 ≫ 薄毛のタイプとシャンプーの注意点

薄毛のタイプとシャンプーの注意点


毛髪の数は、30代から減り始めるそうです。

あなたは気づいてましたか?

多くの人は、40代後半から髪のボリュームがなくなったことを実感するそうです。

薄毛は、ヘアサイクルの乱れによって起こります。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
毛髪には、成長期、退行期、休止期の3つのサイクルがあります。

成長期(5~6年)は、毛が伸びる時期、

退行期(2~3週間)は、毛根が頭皮の浅いところに移動する時期、

休止期(2~3ヶ月)は、新しい毛に押し出されるようにして、古い毛が抜ける時期です。


薄毛には、2つのタイプがあります。

男性タイプは、遺伝や男性ホルモンの影響で成長期が短くなり、毛が育たなくなります。

女性タイプは、年齢と共に休止期が長くなることで、髪の本数が減っていきます。

休止期を短くすることが、女性タイプの薄毛改善のカギとなります。

加齢と共に、頭皮の柔らかさは失われていくので、頭皮マッサージをしたり、育毛エッセンスを使うのもいいでしょう。



シャンプーをする時、知らないうちに頭皮に悪い行為をしていませんか?

頭皮から分泌される皮脂は、髪を守る役割があります。

皮脂を落としすぎると、失われた分を補おうとして皮脂がたくさん分泌されます。

髪の成長に必要な栄養まで皮脂を作るために使われるので、結果として毛が細くなります。


シャンプー時の注意点


・シャワーを熱い温度にしない。
 少しぬるく感じるぐらいが頭皮にはいいようです。
 シャワー圧も弱めにしましょう。

・頭皮をこする時は力を入れすぎない。

洗浄力の強過ぎるシャンプーを避ける。
 皮脂を落としすぎてしまうので、頭皮に刺激の少ないシャンプーを選びましょう。
 

あなたの応援クリックが更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル