ホーム腰痛・坐骨神経痛体験談 ≫ 副作用が強い薬を飲む時の3つの注意点~腰痛の痛み止めで副作用が

副作用が強い薬を飲む時の3つの注意点~腰痛の痛み止めで副作用が


カプセルの薬


腰椎椎間板ヘルニア痛み止めとして、ある薬を飲んでいたのですが、週末から副作用らしき症状が出てきたんです(>_<)

そこで、使用を中止したところ、症状が和らいできたのでひとまず安心。

でも、反省点もあります。

副作用が出る前に注意しておけば良かった点を振り返ってみました。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
ヘルニアの痛み止めで副作用の症状が

私が、腰椎椎間板ヘルニアの痛み止めとして飲んでいたのはリリカカプセル

神経の痛みの緩和などに使われる薬です。


量としては、1日に25mgと最低量。

ネットでヘルニアの体験記を読むと、1日に150mg以上服用している人が多いみたい。

飲んでいた期間は1カ月半です。


最初に「おやっ?」と思ったのは、3週間前に顔が赤っぽくなったこと。

でも、花粉症のシーズンということもあり、「また花粉のせいで肌荒れしてるなぁ」ぐらいの感覚で見過ごしてしまいました。

毎年、3月、4月は肌荒れするから、あまり気に留めなかったんですね。


確実に変だと感じたのは、先週の土曜日でした。

顔にかゆみが出たり、首に発疹が出てきたんです。

花粉症で発疹が出たことは今までありません。


そして、日曜日には目までかゆくなってきたんです。

目がかゆくなることは滅多にないので、さすがに怖くなってきました。

そこで、これは薬の副作用なんじゃないかと思い当たった次第です。


その後、薬を飲むのをやめたら、発疹と目のかゆみは治まりました。

ただ、顔はかゆみは取れたものの、まだ赤味がかっています。

医師と相談した結果、服用を中止することになりました。


超簡単な腰痛体操を始めてみませんか?→腰痛が改善する「Eテレチョイス」のこれだけ体操を始めました


副作用が強い薬を飲む時の注意点

リリカカプセルで、痛みが取れて助かっている人もいるので、薬が悪いとは言いません。

実際、痛みは和らぎましたから。

ただ、私には合わなかったんでしょう。


副作用の対処として、こうすれば良かったなぁと思う点を挙げてみます。


1.あらかじめ副作用が出た時の対処法を医者に聞いておく

副作用が出たからといって、自己判断で薬を急にやめると症状が悪くなる場合もあります。

私の飲んでいた薬も、多量を服用している場合は、徐々に減らしていかなければいけない薬でした。


だから、前もって「副作用が出た時に、飲むのをすぐやめていいかどうか」医師に確認しておいた方が安心です。

同じ先生がずっと担当している個人病院ならまだいいですが、中規模以上の病院では、担当の先生がいる曜日は限られています。

聞きたい時に聞けないということになりかねません。


2普段見ない体の箇所もチェックする

副作用が強い薬を飲んでいる時は、自分の身におきた些細なことでも見逃さないぐらい細心の注意を払う必要があります。


でも、背中や首の後ろなど普段はあまり見ない箇所もありますよね。

私も発疹が出来たのは、首の後ろでした。

なので、いつもは見ない部分もチェックした方がいいです。


.3.しばらく飲んで副作用が出なかったからと油断しない

副作用が強い薬だとは聞いていましたが、1カ月以上副作用が出なかったので、もう私は大丈夫と安心していました。


つまり、油断していたんです。

油断していなければ、顔が赤くなった時に真っ先に薬を疑ったはずです。

いつ出るか分からないから油断は禁物ですね。


これから薬を服用する時の参考になれば幸いです。



今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル