ホーム腰痛・坐骨神経痛体験談 ≫ 腰の痛みを改善するために始めた4つの腰痛対策

腰の痛みを改善するために始めた4つの腰痛対策


腰痛の女の子


腰椎椎間板ヘルニアになり、整形外科のリハビリに週1で通ってます。

おかげでちょっとずつですが、しびれも痛みも改善しつつあります。

それでも、長く座れないのはとっても不便。

少しでも早く治したいので、自分でできる腰痛対策を始めてみました。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
椎間板ヘルニアの治療経過

私は、腰の痛みよりも坐骨神経痛が強くて、座っているとお尻がしびれて、痛くなります。

だから、自然と座っている時間より、立って過ごす時間が多くなるんですね。

立っている時間が長いと、以前よりも疲れて、22時前に寝ちゃうこともあります。小学生より早く寝てるかも(笑)


外出も、生活上どうしても行かなければならない所にしか行っていません。

長く座れないから、遠くまでは行けなくって(>_<)

外食も、ファストフードかスタバみたいに短時間で食べ物が出てくるお店なら行けるけど、一般的な飲食店には行けません。

でも、ヘルニアも重症の場合は動けなくなるから、歩けるだけましだと思わなきゃね。


最初の1カ月半は、痛み止めを飲んでたけど、副作用が出たので先生と相談して薬はやめました。

痛み止めをやめた時は、リハビリに通う前の辛い痛みがまたぶり返すのかとすっかり不安に。

だけど、幸い症状があまりひどくならずに胸をなでおろしました。

副作用が出た時のエピソードです⇒副作用が強い薬を飲む時の3つの注意点~腰痛の痛み止めで副作用が


それだけ、リハビリの成果が出てるんでしょうね^^

ただ、週1のリハビリだけでは、不十分だと思うので、自分でもできることを始めてみましたよ。


腰痛改善の運動と腰痛体操を始めました

そもそも腰痛になったのは、運動不足が原因の1つ。

運動の習慣がないと、筋肉も固くなって、腰痛を起こしやすくなってしまいます。


そこで、手軽にできるウォーキングを始めたわけです。

近くの公園をぐるっと回ると30分かかるので、歩くにはちょうどいい距離。

鳥のさえずりや木々のざわめきを聞きながら、肌に風を感じて歩くのは、気持ちいいものですね~

歩いていると、精神的にもポジティブになれて、心身共にいい効果が得られそう。


体操で毎日やっているのは、Eテレで紹介された「これだけ体操」と理学療法士さんに教えてもらった体操。

これだけ体操は、思い出した時にやってます。

痛みもそれほど感じないし、1日何回というしばりもないので、続けやすい。

これだけ体操の詳しいやり方はこちら⇒腰痛が改善する「Eテレチョイス」のこれだけ体操を始めました


理学療法士さんに教えてもらったのは、仰向けになって体操座りをするように足を手で抱えるストレッチ

痛みを感じない程度に、足を胸の方に近づけてギュッと抱えます。

もう1カ月半ぐらい、この体操をしていますが、すっかり習慣になりました。


免疫力を上げるエキナセア茶

椎間板ヘルニアになると、椎間板の中の髄核が飛び出た状態になります。

飛び出た箇所が、神経を圧迫するから痛みやしびれなどの症状が起こるんですね。


でも、ある健康番組によると、飛び出た髄核を白血球のマクロファージが食べてくれるそうです。

マクロファージは、免疫細胞の一種。

つまり、免疫力を高める必要があるわけです。


そこで、マクロファージを活性化させるために紹介されたのがハーブティーのエキナセア茶
エキナセア茶


何でも試してみようということで、私も買って飲み始めました。

味は、正直言ってあまりおいしいとは言えないけど、ヘルニアの痛みが軽くなるならどんなにまずくても飲みますとも。(そんなにまずいってわけでもないけど)

免疫力を高めてくれるお茶なので、風邪を引きやすい場合にもおすすめです。


運動の習慣があれば、ヘルニアにはならなかったかもしれません。

痛みがなくなってからも、再発防止のためにも運動は続けると心に決めた次第です。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル