ホーム白髪、薄毛対策 ≫ アラフィフ女性の白髪や薄毛の3大原因と対策

アラフィフ女性の白髪や薄毛の3大原因と対策


ヘッドスパを受ける女性


アラフィフ世代になると、白髪が増えたり、頭頂部の薄毛が気になる人もでてきます。

お肌だけでなく、髪や頭皮に対してもアンチエイジング対策を考えざるをえない年代ですよね。

あぁ、年を重ねるごとにやることが増えていく(-"-)

今日は、白髪や薄毛の原因とその対策についてです。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
アラフィフ世代の白髪や薄毛の3大原因と対策

女性の白髪や薄毛の原因は様々ですが、大きな原因を挙げてみると


1.女性ホルモンの減少

女性ホルモン「エストロゲン」が多く分泌している間は、髪の寿命も長く、抜け毛も少ない状態。

しかし、エストロゲンが減少すると、髪が細くなり、抜け毛も多くなります。

特に更年期を迎える40代後半から50代にかけて劇的に減少するため、薄毛や抜け毛で悩む人が増えてきます。


対策:女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを含む大豆製品を食べたり、エクオールのサプリを摂取。

私は話題の蒸し大豆を食べてます⇒旨さ格別。だいずデイズの「スーパー発芽大豆」で、糖質制限ダイエット♪


2頭皮に必要な.栄養が足りない

タンパク質が不足すると、髪の毛が細くなってしまうので、良質なタンパク質の摂取が大切です。


他にも

・皮膚や粘膜の代謝を正常化するビタミンA

・毛母細胞の細胞分裂を促進する亜鉛

・月経により不足しがちなは頭皮にとって欠かせない栄養素です。

・皮膚の新陳代謝に必要なビタミンB2、B6や抗酸化作用のあるビタミンC、Eも頭皮環境を整えてくれます。


逆にあまり摂らない方がいいのは、油っこい食べ物。

絶対食べちゃダメというわけではないけど、週に1、2回とか控えめにした方がいいです。


また、気をつけたいのが糖質の摂りすぎ。

血糖値が高い状態が続くと、体内に酸化物質が増えて、老化を促進してしまいます。


対策:ビタミンAは、緑黄色野菜に、鉄は、レバー、ひじき、あおのり、切干大根などに、亜鉛は、牡蠣、牛肉、レバー、チーズ、卵黄、ゴマ、アーモンドなどに含まれているので、普段の食生活に取り入れていきます。


3.頭皮の血行が悪い

頭皮が血行不足だと、毛根に栄養がいきわたりません。

ただでさえ頭頂部は血管が細く、頭皮が凝りやすい場所。

血行不良になると、毛母細胞の働きが乱れ、薄毛や白髪の原因に。


対策:頭皮マッサージで血行を良くします。


1~3まで全部心当たりありです(笑)

タンパク質、ビタミン、亜鉛は大丈夫だけど、鉄は不足してる。


去年の暮れから頭頂部の分け目が気になり出し、現在、育毛剤を使って育毛中。

薄毛の原因は、アラフィフ女性特有のものに加えて、絶対ストレスのせいもあると思う。


朝晩、育毛剤をつけた時に頭皮マッサージもやってます。

そのせいか、最近は抜け毛はずいぶん減りました^^

「このままひどくなったらどうしよう」と鏡を見るのも怖くなった時期もありましたが、薄毛は改善できるんですね。

まだレビューは書いてないけど、使っている女性用育毛剤はこれ⇒無添加育毛剤マイナチュレ


頭皮マッサージのやり方

頭皮をオイルでマッサージすることにより、血行を良くするだけでなく、余分な皮脂を取り除きます。

オイルは、頭皮用のオイルやホホバオイルがおすすめ。

爪を立てずに指の腹を使います。


コツは、オイルを頭皮に馴染ませ、しばらく置いて、皮脂を浮かせてからマッサージをすること。

毛穴から出る皮脂の2割はシャンプーで落としきれないそうなので、オイルマッサージ後にシャンプーをすると皮脂が落としやすくなります。


1.頭皮全体にオイルをなじませる。
フェイスラインから後頭部まで、髪を分けながら頭皮につける。

2.耳上から頭頂部まで側面を押す。
4本指を耳上の側頭部に、親指は耳の後ろのくぼみに添え、頭皮をゆっくり持ち上げるように5秒間押す。同様に頭頂部まで3カ所移動。

3.2と同じ動きで後頭部を押す。
両手を後頭部にスライドさせて、2と同じく頭頂部まで3カ所を押す。

4.耳の後ろに沿って押し流す。
耳のまわりはリンパ節が多い場所。親指で耳上の付け根を押して側面を通り、耳たぶの下のくぼみまで流す。

5.こめかみから頭頂部までを押す。
こめかみから頭頂部に向かって3カ所程度、ゆっくり押し上げる。(手のひらの付け根の腹の部分を使う)

6.首からデコルテまでを流す。
耳裏に拳を押し当て、首から鎖骨に向かってゆっくりと動かしてリンパを流す。3回ほど行う。

(引用元:日経ヘルス)


毎日しなくても、週1を目安にするといいみたい。

皮膚はつながっているから、顔のたるみ改善効果も期待できて、一石二鳥ですね。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル