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失敗しない効果的なダイエット方法とは?~ダイエットメニューとながら運動


ダンベルを持つ女性


6月1日のバイキングでは、失敗しないダイエット方法について紹介していました。

ダイエットを成功させるには、継続が何よりも大切。

それが一番難しいのですけどね。

無理なく続けられるダイエットの方法を食事と運動面から教えてくれました。

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管理栄養士豊田さんのダイエットメニュー

食事編では、管理栄養士の豊田愛魅さんが3つのダイエットメニューを紹介しました。


3位冷やご飯ダイエット

レジスタントスターチという言葉を耳にしたことがありませんか?

ご飯が冷えると、消化しにくいでんぷんに変わります。

すると、血糖値が上がりにくくなり、カロリーオフできます。

例えば、おにぎりは、消化しにくいでんぷんです。


豊田さんのおすすめは、冷やし茶漬け。

梅干しを茶漬け入れると、脂肪燃焼効果が期待できます。


2位トマみそダイエット

みそ1に対し、ケチャップ1の割合で、混ぜてトマみそを作ります。

はるな愛さんが、試食をしていたけど、好評でしたよ。

そう言えば、他の情報番組でも、ケチャップをみそ汁に入れると旨みが出ると聞いた覚えがあります。


トマトには、リコピンが含まれているので、抗酸化作用で体内や肌をきれいにする働きがあり、13-oxo-ODAは、脂肪燃焼効果があるそうです。


1位棒寒天フレンチトースト

パンを寒天に変えるだけで、カロリーが592kcalから240kcalにカットされます。

かなりおいしいらしく坂上忍さんが食べて、他の人にも勧めていました。


材料:卵1個、牛乳200cc、砂糖大さじ1、オリーブオイル、バター

作り方
1.溶き卵に、牛乳と砂糖を入れて、よくかき混ぜる。

2.溶き卵を棒寒天にかけ流す。

3.しんなりするまで20~30分程冷蔵庫で寝かす。

4.オリーブオイルとバターで焼き上げる。


寒天を使うなんて斬新ですねぇ。

パンは140カロリーぐらいありますが、寒天は0カロリー。

美味しくて、低カロリーを実現してますね。


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榛葉先生のながら運動

ダイエットで大切なのは、体幹と太ももを鍛えることだと日本大学薬学部の榛葉先生は言います。

この2カ所を鍛えると、効率良く脂肪を燃焼させられるのだとか。

日常生活で、何かをしながら手軽にできるエクササイズを紹介してくれました。


①掃除機をかける時に太ももを鍛える

1.背筋をピンと伸ばす。

2.大股で足を踏み出す。

3.左右交互に繰り返す。


コツは、足を踏み出す時に90度に曲げること。
掃除機をかけながら太ももを鍛える

角度が浅いと、十分な効果が得られず、角度が深いと、膝を痛めてしまう可能性があるので注意です。



②湯船につかりながら体幹を鍛える

湯船につかり、腹式呼吸で息を吸いながらお腹を出し、吐きながら引っ込めます。
湯船に使って体幹を鍛える

毎日10回やると、1週間ほどでお腹のシェイプアップが実感できるそうです。


体温が上がっているので、脂肪の燃焼率が上がり、ダイエットが効果的にできます。

お湯の抵抗で負荷がかかり、お腹周りにも効いてくるのだとか。


③テレビを観ながら太ももと体幹を同時に鍛える

ビニール袋に空気を入れて、床に落とさないように左右の足でけり上げます。

朝晩5分を1週間続けると、効果が現れ始めるようです。


太ももを腰よりも高く上げることで股関節回りが柔らかくなり、血液やリンパの流れも良くなり、ダイエット効果が。

下腹部やウエスト周りのシェイプアップも期待できます。


どれも何かをしながら、簡単にできるエクササイズ。

一番疲れそうなのは、ビニール袋蹴り。

5分も続けると、結構な運動になる気がします。


私は、湯船で体幹を鍛えることから始めたいですね。

あなたは試してみたいダイエット法はありましたか?


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