ホームスポンサー広告 ≫ 足のむくみを改善するとやせる?梅雨時にひどくなるむくみの予防法、解消法ホーム乾燥・むくみ対策 ≫ 足のむくみを改善するとやせる?梅雨時にひどくなるむくみの予防法、解消法




★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


足のむくみを改善するとやせる?梅雨時にひどくなるむくみの予防法、解消法


きれいな女性の足


6月1日のバイキングのヂカギキコーナーでは、むくみの予防法、解消法について放送していました。

特に、湿度の高い梅雨時は、一年の間で一番体がむくみやすい季節。

まさに今ですね。

むくみの専門医とJALのCAさんがむくみ対策を紹介します。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
足のむくみの原因と見分け方

女性に多い足のむくみ。

足のむくみの原因は、たまった余分な水分。

下の写真は、足の断面図ですが、皮膚に近い脂肪の部分に水がたまります。
バイキング足のむくみ解消

通常は、毛細血管から細胞に入った水分は、再び血管へと戻るのですが、組織間液としてとどまるとむくみとなります。
むくみの仕組み


「足が前より太くなったかも?」と思った時、むくみか脂肪か分かりにくいケースってありませんか?


足のむくみなのか太ったのかどうかの見分け方は

1足のすねを10秒押します。

2.押した所がへこんだままか、もとに戻るかをチェックします。

へこんだ跡が残ったらむくみです。


体重の6割は水分で、その内組織間液は15%。

だから、むくみが解消されると2~3キロやせる人もいるそうですよ。


CA(キャビンアテンダント)さんのむくみ予防法

番組では、JALのCAさん達が行っている1分間体操が、紹介されました。

むくみ予防・改善に効果があるつま先を使ったトウ・スナップ

あなたもむくみ予防にやってみませんか?


トウ・スナップのやり方

1.足を開いて、片足を浮かせ、ひざを伸ばします。

2.かかとを浮かせたまま、つま先を地面に3回つける

3.今度は素早くつま先を地面に4回つける。

*反対の足も同様に行います。


むくみは、重力で余分な水が体の下に溜まった状態。

しかも、足は心臓から離れているので、血液が戻りにくいんです。

そこで、ふくらはぎを動かして、血行を良くしようというわけです。

朝に行うと、むくみ予防に最適です。


医師が勧めるむくみ解消法とは?

むくんでしまったら、すぐにでもむくみをとりたいもの。

2人の医師が解消法を教えてくれました。


イシハラクリニックの石原新菜先生によると、腹巻で体を温めるのが効果的なのだとか。

内臓が冷えると、血行が悪くなり、むくみやすくなるためです。

なんだか冷え症改善法と似ていますね。冷房がよく効いている場所では、腹巻が必要になるかもしれません。


お茶の水血管外科クリニックの広川雅之先生は、ごきぶり体操を紹介。

やり方は

1.仰向けに寝て、手足を上にまっすぐに伸ばします。

2.手足を、30秒から1分ほどぶらぶらさせます。

*3セットを1日1~2回行います。


ネーミングの由来は、ごきぶりがひっくり返っている様子から(笑)

重力を利用して、血行を良くする体操。

確かに血行改善に効果がありそうですね。


体操の他には、むくみ解消に、心臓の方向へと体の表面をさするのもいいそうですよ

リンパマッサージのように、力を入れてグイグイやる必要はありません。


また、むくみ解消をする食べ物は、カリウムを含むすいかやきゅうり、にんじん、大根、りんごやバナナなど

カリウムは、ナトリウムを体の外に出してくれる働きがあり、その時に水分も一緒に出してくれます。 


CAさんみたいに立ち仕事だと、足がむくむのも仕方ないと思います。

でも、デスクワークの人は、30分とか1時間に1回は立ってちょこっと動くようにすると、むくみも改善できるのではないかな。

座る時間が長い人は病気になる確率が高いというデータもあります⇒座りすぎの生活を手放した3つのメリット~座りっぱなしは病気を招く?

私は、座っている時間が長かった時は、足のむくみが気になったけど、今はあまりむくまなくなりました。


梅雨時にひどくなるむくみ解消法と予防法でした。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
