ホームダイエット ≫ 高カロリーな食品を食べ過ぎてしまうのは○○のせい~ダイエットを成功させるには?

高カロリーな食品を食べ過ぎてしまうのは○○のせい~ダイエットを成功させるには?


420de5576edf2b7d989dc46a8b4bf152_s_convert_20160607143302.jpg


ダイエットを成功させるために控える食べ物って高カロリー食品が多くないですか?

そして、高カロリーの食べ物は、美味しいものが多い(笑)

普段はカロリー計算しながら食べていても、飲み会や食事会ではついつい食べ過ぎちゃう。

高カロリー食品を食べ過ぎるのは、あなたの意思が弱いのではなく、脳のしくみに原因があったんです。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
高カロリー食品には依存性がある

ファストフードや、揚げ物、生クリームを使ったスイーツなど高カロリー食品はおいしく感じるものが多いです。


特に、ストレスの多い環境にいると、手軽に快を感じられる食べ物に手が伸びてしまうことも。

その気持ちはよく分かります。

かつて私も会社帰りに、コンビニでスイーツを買うのが習慣になっていた時期がありましたから。


でも、高脂肪、高カロリーの食品を食べ続けると、体重が増えるのも事実。

「痩せたいけど、食べたい」葛藤が生まれます。


実は、高脂肪食は強い依存性があることが分かってきたんです。


高カロリー食品依存は、たばこやアルコール依存よりも強い

たばこやアルコールへの依存をやめるのは難しいことだとよく知られています。

あなたの周りにもなかなかやめられない人がいるかもしれません。


でも、高カロリー食への依存はそれよりも強いのだとか。

次のようなマウスを使った実験結果があります。

タバコ・アルコール依存のマウスに対し、それぞれを強制的にやめさせると、どちらも3日以内で依存性は急速に減少していきました。

しかし高脂肪食に依存していたマウスは2週間経っても、依存性が残っていたのです。

(引用元:太陽笑顔fufufu)

タバコやアルコール依存よりも、強いなんて驚きです。

やめたいのに、やめられないその仕組みはどうなっているのでしょう?


低カロリーのオートミールでやせ体質になる→腸内のやせ菌を増やして、ダイエットをサポートしてくれる「えん麦のちから」のレビュー


高カロリー食品依存の原因

高カロリー食品がやめられなくなる原因は、脳にありました。

食欲をつかさどる視床下部がカギとなります。

脳には視床下部というところがあり、ここが正常に働くことによって、食欲をコントロールしています。

ところが高脂肪食を食べ続けていると、この視床下部で小胞体ストレスが増加することがわかりました。

つまり、高脂肪食を食べ続けた影響で、視床下部の細胞は大きなストレスを抱えるようになり、そのストレスを処理しきれなくなると視床下部の働きが麻痺して、より高脂肪食を欲しくなってしまうと考えられます。

(引用元:太陽笑顔fufufu)


小胞体は、たんぱく質の加工工場のような役割があるのですが、上手く働かなくなると不良品ができてしまいます。

小胞体ストレスは、細胞自体が危険に陥っている状態です。


では、負のループを断ち切るにはどうすればいいのでしょう?


解決策は、玄米を食べること。

玄米を食べ始めると、体重も減り、脂っこい食べ物をあまり欲しなくなるそうです。

玄米だけに含まれるオリザノールという成分が、小胞体ストレスを減少させることが分かっています。

いきなり1日3食玄米はきついので、1日1食から始めてみるといいかもしれません。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル