ホームスポンサー広告 ≫ 膝痛や腰痛、肩こりの原因は足裏のアレかも~ゲンキの時間ホームその他健康 ≫ 膝痛や腰痛、肩こりの原因は足裏のアレかも~ゲンキの時間




★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


膝痛や腰痛、肩こりの原因は足裏のアレかも~ゲンキの時間


足裏マッサージ


6月12日のゲンキの時間では、足裏に膝痛、腰痛、肩こりの原因があるという内容でした。

姿勢の悪さや、疲労、負荷のかけ過ぎなどで痛みが出ると思っていましたが、足裏のアレにも原因があったんです。

私は腰や肩、膝が痛い時があるので、これは見逃せませんでした。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
原因は足のアーチの崩れ

膝や腰の痛み、肩こりは足のアーチが原因の場合もあるそうです。

アーチとは、親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点を結ぶ靭帯と筋肉で、身体を支えています


足は、人体の4分の1もの骨が集まった精密な作りになっています。

アーチがあるおかげで、2足歩行ができるのです。


足の診療所の院長、桑原靖先生によると、アーチが崩れると、体に不具合が出てくるのだとか。

アーチの崩れる原因は、加齢や、肥満、運動不足、運動のし過ぎなど。


ここで、あなたのアーチのチェックをしてみませんか?

かかとから指を添わせていくと、ぶつかるアーチの上にある骨に印をつけます。
足のアーチ


床から印までの高さを、椅子に座っている時と立っている時とで比較し、1センチ以上違うとアーチが崩れている可能性があります。

座っている時は、力が入っていませんが、立っている時は力が入っているので、その差異で分かるわけです。
ゲンキの時間のアーチの崩れ

では、アーチが崩れるとどんなことが起こるのでしょうか?


アーチの崩れによる症状は?

足のアーチは、クッションのように伸び縮みし、足を地面に着いた時の衝撃を吸収する役割があります。

それが崩れてしまうと、次のような体の不調が起こります。


1.膝痛、腰痛、肩こり

足のアーチが崩れると、歩く時に膝に過剰な負担がかかり、膝痛に。

上半身でバランスを取ろうとした結果、腰が反ったり、片方の肩が下がったりして腰や肩にも痛みが発生します。

正しい姿勢がとれなくなってしまうんですね。

足裏が原因で、体のあちこちに痛みが引き起こされてしまうとは。

もちろん関節痛の原因が、全て足裏というわけではありません。


2..外反母趾

ハイヒールも原因の一つではありますが、男性にも外反母趾の人はいます。

桑原先生によると、かかとの影響が大きいそうです。


外反母趾は、親指の関節なのに何でかかと?


健康な足は、かかとの中心線が地面に垂直な状態です。

しかし、かかとが傾き、骨がねじれると、親指が曲がってしまいます。

関節が外れ始めの頃は、痛みを感じますが、脱臼すると痛みを感じなくなるので、治ったと思っている人が多いようです。


3.足底筋膜炎

足裏の筋肉表面にある厚い膜に、細かい亀裂が入り、炎症が起こります。

足のアーチが崩れることにより、足底筋膜が引っ張られ、かかとに痛みが出ます。

あまり病名に聞き覚えがない割には、罹患率は5人に1人と割と身近な病気。


残念ながら、崩れてしまったアーチは元に戻りませんが、予防法・改善法はあります。


足が太い原因はコレだった→足が太い人、細い人の違いに意外な原因が~足を細くする方法とは?


崩れてしまったアーチの予防法・改善法は

崩れてしまった足のアーチを、補正し、崩れを抑制する方法は2つあります。


1.オーダーメイドのインソールを使う

フットケア外来や創傷ケアセンターでオーダーメイドのインソールを作ることができます。


2.アキレス腱伸ばしをする

アキレス腱が縮むと、かかとが傾き、アーチが崩れます。

そのため、柔らかくしておくことが大切です。


アキレス腱伸ばしは、誰もがよくやっていたのではないでしょうか?

でも、あのやり方はNGみたいですよ。


アキレス腱伸ばしのやり方

1.片足を1歩前に出し、両足を平行にし、壁にたいして垂直に立ちます。

2.かかとをつけたまま壁を押すように、ゆっくりと前の膝に体重をかけます。

*1日合計5分を目安にやります。

ポイントは、はずみをつけて上下に体を揺らさないこと。揺らすと効果がなくなるそうです。


今まで、思いっきり揺らしてやってたよ。

あれは効果がなかったのね。


アーチのチェックでは、異常はなかったけど、以前から靴底のすり減りに偏りがあるのが気になって仕方ない。

足裏にかかる力を計る荷重検査をしたら、何か発覚するかも。

近くにあるフットケア外来を探してみようかと思ってます。



今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事
Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
