ホームその他健康 ≫ 変形性膝関節症の膝痛改善が期待できるのは意外な食べ物だった

変形性膝関節症の膝痛改善が期待できるのは意外な食べ物だった


膝を抱える女性


6月14日放送のたけしのみんなの家庭の医学では、変形性膝関節症に効果が期待できる食べ物を紹介していました。

一般的に膝痛に効く成分と言えば、グルコサミンやコンドロイチンが浮かびます。

でも、番組で紹介されたのは、意外な身近な食品だったんです。

やっぱりカジュアルがいいね
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村
膝痛の原因は

膝痛の原因は、変形性膝関節症が多く、日本の潜在患者数は3000万人。

4人に1人が患っていることになります。


アラフォー、アラフィフのあなたは、膝痛は高齢者の病気だと思っていませんか?

調査によると、膝痛を最初に感じたのは、40~50代が一番多くなっているんです

つまり、他人事ではないわけです。


変形性膝関節症の主な原因は、加齢ですが、体重が多い人や関節を支える筋力が弱い人も膝痛になりやすいと言われています。

普段は意識をすることはあまりないですが、歩く時には体重の3倍もの負荷が膝の関節にかかります。

だから、加齢と共に軟骨がすり減り、炎症が起こり、膝の痛みが現れてくるんですね。


しょうがに変形性膝関節症の改善効果が

変形性膝関節症の改善効果がある食べ物について興味深い2つの調査が紹介されました。


1.マイアミ大学のアルトマン教授が、変形性膝関節症の患者さん216人に対して、しょうがエキスを毎日摂取するグループと摂取しないグループに分け、6週間続けてもらいました。

すると、しょうがエキスを摂取したグループは、平均して約4割ほど膝の痛みが軽減したそうです。


2.高知のしょうが農家の50代~80代までの11人の膝の軟骨をMRIで見たところ、年齢にも関わらず9人には軟骨のすり減りはなかったそうです。

しょうが農家だから、毎日のようにしょうがを料理に使っている人が多いようです。


千葉大学総合医学講座の渡辺敦也先生によると、しょうがのジンゲロールには膝痛を緩和する効果が期待できるそうです。

1膝の.炎症を抑えて痛みをなくす

2膝の軟骨のすり減りを防ぐ


実際に効果が期待できる、しょうがの量は、1日につき60g。

しょうがの9割は水分なので、乾燥しょうがなら、6gでOKだそうです。


私も膝痛持ちなので、乾燥しょうがを試してみようとネットで検索中。

今まで、膝痛に効く食べ物ってコレというものがなかったけど、しょうがに効果が期待できるとは思いもしなかったなぁ。


膝痛予防のためにやっていることは、

・毎日、大腿四頭筋の筋トレ

NHK「ためしてガッテン」で紹介された体操で筋トレをするのが日課になりました。

基本的な体操は1~5まであるけど、私は1と2だけやってます。

毎日5種類もやるとなると続けられないので、自分のできる範囲で続けてます。

1脚上げ体操

1.あおむけに寝て、片方のひざを立てる。

2.伸ばしたほうの脚を、ひざを曲げずに床から10cm上げ、5秒間静止してゆっくりと戻す。20回繰り返したあと、反対側の脚も同様に行う。

2.横上げ体操

1.横向きに寝て、下側の脚を曲げて少し前に出す。

2.脚を伸ばしたまま床から10cm上げ、5秒間静止して、ゆっくりと戻す。20回繰り返したあと、体の向きを替え、反対側の脚も同様に行う。

(引用元:ためしてガッテン2006~2007冬号)

・関節にも働きかけるコラーゲンペプチドを摂取
食べ物からは摂取しにくいから、ドリンクに入れて飲んでいます→ニッタバイオラボ「コラゲネイド」の口コミ・レビュー~コラーゲンペプチドで潤い美肌になる♪

・1日30分のウォーキング 

腰の椎間板ヘルニア改善のために始めたけど、膝のためにもなっているはず。


膝痛がひどくなると、行きたい所にも行けなくなってしまうかもしれません。

行動範囲が狭くなると、交際範囲も狭まってしまいます(T_T)

行きたい所へ行って、会いたい人に会うためにも、しっかり膝痛予防して、老後に備えていきたいです。


今日はどれを押してみる?
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル