ホーム乾燥・むくみ対策 ≫ 肌の乾燥を防ぐ体の洗い方とは

肌の乾燥を防ぐ体の洗い方とは


肌の乾燥を感じる女性が増えているようです。

20代~60代の女性、約900人に肌の乾燥について聞いたところ、4割が1年中乾燥に悩んでいるという結果が出ました。

意外と乾燥に悩んでいる人が多いんですね。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
肌の乾燥を左右するのは、肌表面にある角層のバリア機能。

皮膚の外側は汗と皮脂による皮脂膜に覆われ、角質細胞の隙間にセラミドなどの細胞間脂質が入り、肌の潤いが保たれています。


しかし、肌の皮脂やセラミド、天然保湿因子の量は、加齢や外部からの刺激により減少します。

特に、手足は他の部位と比べて、皮脂腺が少なく乾燥しやすいのです。




また、体を洗う際のこすりすぎも乾燥を招きます。

ナイロンのタオルで力を入れてゴシゴシこすったり、

シャワーを長時間浴びたりすると、

皮膚表面のバリア機能が低下し、乾燥が起こりやすくなります。


乾燥を防ぐ体の洗い方のポイントは、

・手や綿のタオルで優しく洗いましょう。 
ナイロンのタオルを使うと肌の刺激になります。 

・熱過ぎるお湯は避けましょう。
 肌に必要な皮脂まで流してしまいます。

・シャワーは、体の1箇所につき3秒以内を目安にしましょう。
 強い圧力は肌の負担になります。


洗顔はこすり過ぎないが常識になっていますが、体はこすり過ぎてる人が多いかもしれないですね。

強くこすり過ぎると、メラニン色素が活性化してしみの原因になることもあります。

特に、これからの季節は乾燥が気になるもの。

優しく洗うのがポイントです。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル