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かんたんリンパケアで足のむくみ解消


夕方になると足のむくみが気になりませんか?

立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を長時間していると、血流が悪くなりむくみやすくなります。

他にも、運動不足や冷えも足のむくみの原因になります。

私も足のむくみが気になっていました。

アロママッサージに行くのもいいですが、頻繁には通えません。

そこで、リンパマッサージを自分でやってみることにしました。

かんたんだけど、効果があったのでご紹介します。


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リンパマッサージをするとむくみに効果があるのは、どうしてでしょうか?


■リンパとむくみの関係

心臓から送り出された血液は毛細血管に入り、体の末端まで栄養をいきわたらせます。

毛細血管にはすきまがあり、血液の一部が細胞の間を流れます。

細胞に栄養がいきわたったら、その老廃物がリンパ管に入ってリンパ液となります。

リンパ管が正常に働いている間は、細胞の回りの水分はたまらず、むくみもおきません。

余分な水分や老廃物がたまった状態がむくみということですね。



■かんたんリンパマッサージのやり方

お風呂上がりにちょっとマッサージをするだけで、リンパの流れも改善されます。


足の指と指の間を軽くもみます。

ふくらはぎや太ももを両手を使って下から上へとマッサージします。


マッサージをする時は、アロマのマッサージオイルを使うと効果が高まります。

私はグレープフルーツのマッサージオイルを使ってます。

香りが好きというのもありますが、むくみに効果があるからです。

グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムのオイルはむくみに効果があります。




■たんぱく質もむくみに効果あり

血中のアルブミン(タンパク質)は、ビタミンやミネラルなどの栄養素を運んだり、細胞に届けたりします。

同時に、老廃物を回収する役割があるんです。

そのため、しっかりタンパク質を摂っているとリンパの流れも改善されます。

ダイエットでお肉を控えすぎるのも良くないんですね。

食事でも、むくみ対策をしましょう。


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