ホームメンタルヘルス ≫ 人と比べて落ち込んだ時は~劣等感を育てないで、自分の得意を探そう

人と比べて落ち込んだ時は~劣等感を育てないで、自分の得意を探そう


誰かと比べて自分が劣っていると感じることがありませんか?

特に、自己肯定感の低い人は感じやすいでしょう。

●●さんは気が利くけど、私は気配りが苦手。

△△ちゃんは社交的な性格だけど、私は人付き合いが苦手。

そういう時は、自分の苦手分野と相手の得意分野を比べてます。


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
よく考えたら、それってフェアじゃないですよね。

苦手なことなら、負ける可能性は高いはず。

特に、頑張ってなんとかなるものではない場合は、苦しい思いをするだけです。


人は自分の得意分野は、できて当たり前と思いがちです。

その当たり前ができない人だっているのに、自分が持っているものよりも、持っていないものをクローズアップして他人と比較します。

そして、自分はダメだ~と自己嫌悪に陥ります。


もしお友達が人と比べて落ち込んでいたら、なんて声をかけますか?

間違っても、「そうね。あなたはダメよね。」なんて言わないでしょう(笑)

友達の頑張っていることや長所を挙げて、励ますのではないでしょうか?


でも、自分に対してはどうでしょう。

自分を責めてませんか?

友達には優しくできても、自分には厳し過ぎるのではないでしょうか?

菜の花のリング


私は人と比べて落ち込むことにかけては大の得意でした(笑)

そして、自分はダメだ~と思うことが多いと、自信のない空気をかぎつけて、批判する人達を引き寄せたりするんですよね。

批判されて、それを真に受けて更に落ち込むという負のスパイラルに陥ってました。


でも、他の人と人生を代わるわけにはいきません。誰とつきあうかは選べても、自分とは一生つきあっていくしかありません。

だから、考え方を変えたんです。


・欠点をクローズアップするのは、偏った考え方だからやめました。

・人は自分の気分や都合で勝手なことを言うので、スルーできるものはスルーしました。(反省すべき時には、反省しますが)

・自分の良さにフォーカスして、いいところがあると確信できるようになりました。


思い込みで人を悪く解釈していませんか?→思い込みが人間関係を悪くする


自分にはいいところなんてないと思っている人や劣等感に苦しんでいる人もいますよね。

今度落ち込みそうな時は、人に言われて嬉しかった言葉を思い出して下さい。

その言葉の中に、あなたの長所を見つけるカギがあるはず。

あなたに感謝している人やあなたに会えてよかったと思っている人達がきっといますよ。


記事が役に立ちましたらクリック頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル