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アンチエイジング効果が高い食べ物とは


納豆は体にいいとよく言われますよね。

お通じがよくなったり、骨が丈夫になる効果があることが知られています。

実は、体にいいだけではなくアンチエイジング効果も高いそうですよ。


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■どうして納豆はアンチエイジング効果があるの?

納豆には、ポリアミンという物質が多く含まれています。

ポリアミンは細胞を若く保ったり、動脈硬化の原因となる炎症を抑える働きをします

ポリアミンは体内で合成されますが、年をとるにつれてその量が減少します。

納豆を毎日食べることはアンチエイジングにとっても効果的なのです。


■どれぐらい食べればいいの?

毎日60g食べると、血液のポリミアン値が上昇するそうです。

ポリアミンは豆類に多く含まれますが、納豆はその中でもポリアミン濃度が一番高いです。

マウスによる実験でも、ポリアミンが多いえさを食べると、寿命が伸びることが分かっています。


■納豆以外でポリアミンが多い食品は?

納豆は嫌いだという人もいますよね。

納豆以外にポリアミンが多い食品をご紹介します。

チーズ、ヨーグルト、きのこ類、大豆製品


100才の健康長寿の人も納豆を毎日食べているそうです。

100才でも足腰が丈夫で自分で歩けるなんてスゴイですよね。

細胞を若く保つ働きがあるとなると、毎日でも食べたくなりませんか?


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