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運動不足で若返りホルモンが減る?~運動しない弊害とは?


仕事が忙しくて運動不足の人も多いですよね。

残業続きだと疲れもたまり、休日は体を休めるだけになってしまうこともあるかもしれません。

冬は寒さも手伝って、家から出たくないという気持ちも強まり、運動不足に拍車がかかります。

運動不足になると、体重が増える以外にどんなことが起きるのでしょうか?


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◇運動不足によっておこる弊害

・冷えやむくみ

運動しないと、筋肉量が減り、代謝が低下します。

体の水分や血液の流れが悪くなり、冷えやむくみを起こします。


・汗のにおいが強くなる

運動不足で代謝が低下すると、汗もかかなくなります。

すると、汗腺の働きが悪くなり、べたべたとした汗になります。

このべたべた汗は、雑菌が繁殖してにおいが強くなりやすいそうです。


・骨が弱くなる

カルシウムやビタミンD、タンパク質を食事で取ったとしても、運動して骨に刺激を与えないと骨は強くなりません。

更年期以降は女性ホルモンの働きが少なくなるため、運動不足だと高齢になってから骨粗しょう症のリスクが高まります。


・成長ホルモンが少なくなる

成長ホルモンは若返りのホルモンです。

免疫力を保ったり、脂肪を分解したり、コラーゲンやヒアルロン酸を作る手助けをします。美肌を作る上でも必要なホルモンなんですね。

成長ホルモンは、22時から2時の間に出るのでこの時間に睡眠をとるのがいいとよく言われます。

睡眠だけではなく、運動した後にも多く分泌されるそうです。つまり、運動をしないと、その恩恵が受けられないわけです。

そうは言っても、まとまった時間が取れないんだよねという人におすすめの運動があります。

きれいな花


◇超カンタン足あげ運動

運動といっても家の中でカンタンにできることがあります。

太ももをしっかり上げて、手を振り、その場で足踏みをするだけです。

毎日3分でも5分でもやると、運動不足の解消につながります。

わざわざ外に行かなくても、暖かい部屋の中でできるのもお手軽なところです。


エクササイズのDVDを買っても、1週間も続かなかったという経験はありませんか?

私は経験がありますが、DVDを見ないとできない複雑なエクササイズは、なかなか続けにくいもの。

血行も良くなるので、寒い冬にはおすすめです。


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