ホームダイエット ≫ 夕食を食べても太りにくい時間帯は?

夕食を食べても太りにくい時間帯は?


夕食の食事量が多いと太ると分かっていても、1日の予定が終わりホッとして食べ過ぎてしまった経験はありませんか?

朝食や昼食には時間をかけられない方も多いですよね。

夕食は比較的ゆっくりと食べることができるので、おかずもデザートも食べ過ぎてしまうことがあります。

では、夕食を食べても太りにくい時間帯っていつでしょうか?


あなたのクリックが記事更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
◇太りにくい時間帯は?

夕食は早めに食べた方が太りにくいです。

ビーマル1という体内時計をコントロールしている遺伝子が脂肪の代謝に関わっています。


ビーマル1の量が多いと脂肪を蓄積しやすくなり、少ないと脂肪を燃焼しやすくなります。

下の表に見られるように、18時~20時はビーマル1の量が少なくなっています。

ところが、22時を過ぎると急に上がっていますよね。

遅い時間に食事をする程、脂肪がたまりやすくなります。

同じものを食べても時間帯によって、太りやすくなってしまうのですね。


ビーマル1が一番少ないのは、14時~15時頃です。

15時におやつを食べるのは、理にかなっていることが分かります。

ビーマル1の量の変化


◇ビーマル1の量が少ないと太りにくいわけ

ビーマル1は、脂肪を脂肪細胞にためる酵素をサポートし、脂肪を分解する酵素の発生を抑えます

ビーマル1の量が多いと脂肪を蓄積しやすくなり、少ないと脂肪を燃焼しやすくなります。

昼間は活動のためエネルギーがいるので脂肪を燃焼させて、夜は脂肪を蓄えるようにできているのです。


とは言っても、仕事上どうしても夕食が遅くなってしまう人もいます。

空腹の状態で遅くに食事を取ると太りやすくなりますので、できれば夕方に軽く何かをつまんで小腹を満たして、夕食は控えめにするのがいいでしょう。

私は残業の多い職場に勤めていたころは、クラッカーを机の引き出しに常備していました。

夕食を食べ過ぎてしまうのを防ぐためです。

ダイエット中の方は、食事を取る時間帯にも気をつけると成功率が上がります。



記事が役に立ちましたらクリックをして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

★おすすめ商品★

ブランディア「ブランド買取ブランディア」
いらない服を売っちゃいませんか?
レビューはこちら⇒たんすの肥やしを売ってお小遣ゲットしましょ!


新田コラーゲンコラゲネイド「新田バイオラボ コラゲネイド」
つい触りたくなるスベスベ肌になる
レビューはこちら⇒1日スプーン1杯でツヤ肌になるコラーゲン

ディセンシアアヤナス「ディセンシア・アヤナス」
花粉症の時期でも、肌荒れしなかった敏感肌用化粧品
レビューはこちら⇒エイジングケアもできる敏感肌用化粧水・美容液


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © キレイライフ、発見 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル